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郵送での証明請求について

印刷用ページを表示する 掲載日:2025年6月3日更新

郵送での証明請求について

郵送での証明交付をご希望の場合は、下記のものを用意していただき、岩国市役所課税課宛にお送り下さい。

お知らせ

※令和7年1月6日(月曜日)から、自治体情報システムの標準化・共通化に対応するため、下記の証明書について帳票の種類及び様式を変更します

【変更点(令和7年1月6日から)】

●市・県民税関係証明

 所得証明書(世帯票)所得証明書(個人票)、課税証明書(世帯票)、所得・課税証明書(個人票)

→帳票の種類を「課税証明」に統一(世帯票は廃止)

●固定資産税関係証明

 評価・課税証明書

→帳票のタイトルを公課証明書に変更

送付していただくもの

  1. 市・県民税証明交付請求書(郵送請求用)  (Excelファイル)(53KB) (PDFファイル)(223KB)
  2. 固定資産証明交付請求書(郵送請求用) (Excelファイル)(50KB)  (PDFファイル)(216KB)
  3. 本人確認書類 の詳細はこちら(PDFファイル)
  4. 返信用封筒(切手貼付し、返信先の住所・名前を記入したもの)
  5. 手数料分の定額小為替(郵便局で購入してください) ※おつりのない額面の定額小為替のご準備をお願いします。なお、おつり分の定額小為替の準備が困難な場合は、交付をお待ちいただくか、小為替の金種を改めていただくために一度返戻する等の対応をさせていただく場合があり、証明書の発行にお時間をいただく可能性がございますのであらかじめご了承ください。

送付先

〒740-8585
山口県岩国市今津町一丁目14番51号
岩国市役所 課税課 税制班


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