ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 救急・防災・防犯・安全 > 交通安全 > 自転車等放置禁止区域への自転車の放置について(お願い)

自転車等放置禁止区域への自転車の放置について(お願い)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月25日更新

 当市では、歩道上に自転車等を放置することは歩行者の妨げになり、特に高齢者や子ども、身体に障害のある人などに多大な迷惑をかけます。そのため、別紙図面のとおり、「自転車等放置禁止区域」を定めております。
 なお、禁止区域に5時間放置すると、「岩国市自転車等の放置の防止に関する条例」に基づいて撤去します。放置とは置いている理由や時間に関わらず、すぐに移動ができない状態をいいます。
 保管場所の岩国市卸売市場(尾津町)まで、取りに来ていだだくことになります。定期的に撤去しておりますので、ご理解・ご協力いただきますようよろしくお願いします。

 返還時には保管手数料、自転車 1,040円、原動機付自転車 1,570円が必要です

(令和元年9月30日までに撤去された自転車については、従来どおり、自転車1,020円、原動機付自転車1,540円)

  通勤、通学などで電車に乗る場合は、駅周辺の駐輪場をご利用ください。また、買い物等でお越しの方は、店舗の敷地内や、お客様用駐輪場等を利用しましょう。
自転車駐車場など指定の場所に、自転車をとめていただきますようよろしくお願いいたします。 

岩国駅前周辺自転車等放置禁止区域の変更について

令和2年4月1日(月曜日)から、岩国駅前周辺の自転車等放置禁止区域を次のとおりに変更します。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)