ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 中山間地域振興課 > 岩国市では、地域おこし協力隊員を募集しています(錦地域・錦総合支所 地域振興課勤務)

岩国市では、地域おこし協力隊員を募集しています(錦地域・錦総合支所 地域振興課勤務)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年2月22日更新

岩国市では、錦地域を対象に、地域活性化に取り組む地域おこし協力隊員を募集します。

錦町(活動拠点:錦地域)

 岩国市の北部に位置しており、東は広島県、西は島根県と各県境に接しています。

 山口県最高峰の寂地山(1,337m)をはじめ1,000m級の山々が周囲にそびえ、地域の中央を県下最大の錦川・宇佐川が貫流しており、山林が地域の約9割を占める山間地域です。

 また、西中国山地国定公園、寂地峡、錦川、宇佐川など豊かで美しい自然に恵まれ、四季を通じた美しい景観や、温泉、神楽、地酒なども知られており、豊かな自然をフィールドとした山登り、川遊び、鮎釣りなど多くの人が地域を訪れ、様々なレジャーを楽しんでいます。

 寂地峡 沢トレッキング

 カヌー 鮎釣り

募集人員

 1名

主な活動内容

〇観光振興による地域活性化への取り組み

 錦地域では、恵まれた自然環境のもと、美しい景観や野外活動を楽しむ多くの人々が訪れています。

 今後、地域資源を活用した滞在型・体験型の旅行による観光交流を推進することで、交流人口や関係人口の増加を図ることが求められています。

 隊員には、錦地域の豊かな自然を体感できるアウトドアのアクティビティー(川の体験、キャンプ、登山など)を中心とした地域観光コンテンツの充実化を図っていただきます。

 また、来訪者と地域住民とのふれあいや交流を通じたグリーンツーリズムをより魅力的なものへと向上させ、地域に再訪してもらえるような取り組みを推進していただきます。

〇定住促進活動

〇地域情報の発信

〇農林水産業への従事活動

〇環境美化の支援(道路の草刈り、地元のボランティア美化活動等)

〇地域行事の実施支援(祭り、運動会、神楽等)

〇交流活動の支援

勤務地

錦総合支所 地域振興課

 

※詳しくは、募集要項をご確認ください。

ご応募について

ご応募に際しましては、応募用紙に記入・顔写真貼り付けの上、受付期間内に郵送または直接ご提出ください。

募集期限 令和3年3月25日(木曜日) 必着

募集要項 (PDFファイル)(683KB)

応募用紙 (Wordファイル)(24KB)

 


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)