ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 中山間地域振興課 > 岩国市では、地域おこし協力隊員を募集しています(柱島群島・柱島出張所勤務)

岩国市では、地域おこし協力隊員を募集しています(柱島群島・柱島出張所勤務)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月27日更新

岩国市では、柱島群島を対象に、地域活性化に取り組む地域おこし協力隊員を募集しています。

募集内容

活動地域

 柱島群島(活動拠点:柱島)

募集人員

 2名

活動内容

〇地域活性化に向けた取り組み

  柱島群島は、瀬戸内海国立公園の一部で、島から眺める多島美は格別です。柱島と端島には、遠浅の白砂が続く美しい海岸もあり、キャンプや海水浴に最適です。

 サザエやひじき等の海洋資源が豊富であるとともに、温暖な気候に恵まれ、玉ねぎや大根などの農作物の栽培が盛んです。

 少子高齢化が進む柱島群島では、島民相互の助け合いにより暮らしが成り立っています。島の景観整備のため、島民を中心に竹林整備を実施しており、伐採した竹の利活用に取り組んでいます。

 隊員には、新たな視点や発想で、このような離島の美しい景観を活かした観光資源の発掘、農業(玉ねぎ、大根、シイタケ等)の振興、竹を活用した活動、耕作放棄地の整備など、地域の方と協力して地域の活性化に取り組んでいただきます。

〇定住促進活動

〇地域情報の発信

〇農林水産業への従事活動

〇環境美化の支援(道路の草刈り、地元のボランティア美化活動等)

〇地域行事の実施支援(祭り、盆踊り等)

〇交流活動の支援

勤務地

 柱島出張所

 

※詳しくは、募集要項をご確認ください。

ご応募について

ご応募に際しましては、応募用紙に記入・顔写真貼り付けの上、受付期間内に郵送または直接ご提出ください。

募集期限 令和3年6月18日(金曜日) 必着

募集要項 (PDFファイル)(1.07MB)

応募用紙 (Wordファイル)(23KB)

 

柱島群島について

 瀬戸内に浮かぶ柱島群島は、岩国港から約60分で着きます。柱島・端島(はしま)・黒島の3島が有人島で、人口は約160人。多くが65歳以上の高齢者です。

 柱島群島へは、瀬戸内の多島美が望める金蔵山(きんぞうさん)への登山や海水浴、魚釣りなどを目的に多くの人が訪れます。

 最近は、島の出身者や団体が中心となって、地域内外の交流を図る行事が行われています。島の方々の笑顔と人情が魅力の地域です。

 金蔵山 柱島清掃活動

 


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)