ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 政策企画課 > 「飛行艇ミュージアム(仮称)」の整備に関する要望活動について(令和元年5月23日)

「飛行艇ミュージアム(仮称)」の整備に関する要望活動について(令和元年5月23日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年5月24日更新

防衛省へ要望を行いました

次のとおり要望活動を実施しました。

年月日

令和元年5月23日(木曜日)

場所

防衛省本省

要望者

岩国市長

岩国市議会議長

岩国商工会議所会頭

要望先

防衛副大臣

海上自衛隊 海上幕僚長

要望事項

別添の「要望事項」のとおり

市長コメント

 この度は、防衛省及び海上自衛隊に対し「海上自衛隊広報館『飛行艇ミュージアム(仮称)』」について、国により整備をいただくよう、藤本市議会議長と安本岩国商工会議所会頭とともに、地元の強い思いを伝えました。

 この施設の整備により、岩国航空基地の役割や特色、さらには、海上自衛隊に対する理解をより一層深めることができることとなり、また、海上自衛隊の関係資料の展示も兼ねた広報施設とすることで、本市にとっても観光振興など地域活性化にも大きく寄与するものと期待をしています。

 本日、ご対応いただいた原田副大臣からは、「施設の整備に当たっては、多額の予算が必要となる。国の財政状況が厳しい中、現時点において、防衛省・自衛隊として、新たな広報施設を整備することは容易ではないと考えているが、今回の御要望も踏まえながら、我々として何ができるかについてしっかりと考えてまいりたい。」旨の御発言をいただき、要望の趣旨はご理解いただいたと受け止めました。

 様々な課題もある中で、地元の機運も盛り上げながら、官民一体となって、整備の実現に向け、しっかり取り組んでまいります。

ダウンロード

要望事項 (PDFファイル)(157KB)


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)