ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 住民票・戸籍・証明・マイナンバー > マイナンバー > 個人情報保護委員会苦情あっせん相談窓口について

個人情報保護委員会苦情あっせん相談窓口について

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年11月6日更新

 国の機関である個人情報保護委員会では、マイナンバー(個人番号)の取扱いに関する苦情を相手方に申し出たが、相手方の対応や回答内容をめぐり、争いが生じた場合に必要な助言・あっせんを行うため、電話による苦情あっせん相談窓口を設置しています。
 マイナンバー(個人番号)の取扱いに関する苦情をお持ちの方なら、どなたでもご利用いただけます。

マイナンバー苦情あっせん相談窓口

個人情報保護委員会

○電話番号 03-6457-9585 

○受付時間 午前9時30分~午後5時30分(土日祝日及び年末年始を除く)

○個人情報保護委員会ホームページ https://www.ppc.go.jp/legal/complaints/<外部リンク>