ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

10月給食メニューフォト(後半)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月11日更新

献立表

フォト

10月15日

10月15日

・県産パン・いちごジャム・白身魚のカレーソースがけ・野菜たっぷりスープ・ぶどうゼリー・牛乳

 「野菜たっぷりスープ」に、岩国産の小松菜を入れています。

 尾津のビニールハウスで、村上さんをはじめとする生産者の方々に栽培していただいています。

 給食で使う前の日にすべて収穫されるので、給食センターにとても新鮮な小松菜が届きます。

 今日は、50kgの小松菜を使いました。 

 

10月16日

10月16日

・ごはん・厚揚げと豚肉の味噌炒め・チンゲンサイと豆腐のスープ・牛乳

 今日は、大豆製品をたっぷり使った献立です。

 日本は長寿国といわれていますが、大豆を上手に取り入れた栄養バランスのよい日本食が理由の一つとして挙げられます。

 大豆は良質のたんぱく質の他、カルシウム、カリウム、食物繊維、鉄分、ビタミンBなど様々な栄養素が詰まっています。これからも、たくさんの大豆製品を給食で使う予定です。

 

10月17日

10月17日

・県産パン・ソフトチーズ・ホワイトベイトのオムレツ・さつまいものクリームスープ・牛乳

 今日は、ニュージーランドで親しまれている料理「ホワイトベイトオムレツ」「さつまいも(クマラ)の料理」を取り入れました。

 ホワイトベイトは、わかさぎのような形の5つの種類の魚の総称で、郷土の特産物として大切にされ、旬の春の時期を中心に、親しまれ、食べられています。

 

10月18日

10月18日

・ゆかりごはん・天ぷらうどん・(白身魚の天ぷら・うどん)・たくわん和え・牛乳

 今日は、月に一度の麺の献立です。

 うどんに「白身魚の天ぷら」をのせて食べます。給食のうどんは、山口県産小麦粉で作っています。

 また、野菜もたっぷり入れて、たくさんの栄養を摂れるようにしています。

 うどんに入れている葉ねぎは、岩国産です。 

 

10月19日

10月19日

・ごはん・厚焼き卵・磯香和え・おおひら・牛乳

「食育の日」の今日は、「岩国郷土料理」の「大平」を取り入れました。

 れんこんや里いもなどの新鮮な季節の野菜や、高野豆腐、鶏肉などのたくさんの材料を入れて作る、汁気の多い煮ものです。

 大きな平椀に入れることから、名付けられました。

 今日は、新鮮な岩国れんこんを沢山入れて作りました。

 

10月23日

10月23日

・ごはん・さばの味噌煮・卯の花の炒り煮・かきたま汁・牛乳

 今日は「集中力アップ献立」です。

 集中力を高める「レシチン」を豊富に含んだ「大豆製品」と「卵」、記憶力を高める「DHA」を豊富に含んだ「さば」を取り入れた献立です。

 勉強の能率をアップするために、食事の面からも気をつけたいですね。

 「かきたま汁」の葉ねぎは、岩国産です。

 

10月24日

10月24日

・県産黒糖パン・サーモンフライ・ツナと野菜のサラダ・スーパー大麦入りにんじんポタージュ・牛乳

 今日の「にんじんポタージュ」に、スーパー大麦を入れています。

 帝人株式会社から子どもたちの健康のためにと、寄附をいただいたものを使っています。

 体の中をきれいにし、病気を防ぐ働きをする食物繊維たっぷりのスーパー大麦です。

 

10月25日

10月25日

・菜めし・おでん・小松菜のごま和え・ヨーグルト・牛乳

 今日の「小松菜のごま和え」の小松菜は岩国産です。

 尾津のビニールハウスで栽培された、収穫されたばかりの小松菜を50kg使って作りました。

 栄養価は、緑黄色野菜の中でも抜群に高いので、給食で積極的に取り入れています。

 

10月26日

10月26日

・ごはん・ビビンバ・トックスープ・みかん・牛乳

 今日は「韓国料理」の献立です。

 「ビビンバ」は、韓国の代表的な料理のひとつで、給食の定番料理にもなっています。

 「トック」はお米で作った朝鮮半島のお餅です。

 いろいろな料理で使われていますが、今日はスープに入れました。

 今日の葉ねぎは岩国産、みかんは周防大島町産です。

 

10月29日

10月29日

・県産パン・ぽんかんジャム・クリームシチュー・野菜のごまドレッシング・牛乳

  秋も深まり、シチューがおいしい季節になりました。

 今日は、給食の定番料理「クリームシチュー」を作りました。

 シチューはいろいろな栄養が摂れ、カルシウムも豊富で体が温まるので、秋から春にかけてよく取り入れています。

 今日の「ぽんかんジャム」は、山口県産のぽんかんを使っています。

 

10月30日

10月30日

・ごはん・いわしのごまがらめ・鶏団子汁・みかん・牛乳

 今日の献立に「いわしのごまがらめ」があります。

 たっぷりのごまを絡めた、甘辛い味付けのいわし料理です。

 栄養価の高い青魚は、給食で毎月取り入れるようにしています。

 今日の葉ねぎは、岩国産です。 

 

10月31日

10月31日

・リッチパン・鶏肉のケチャップ煮・れんこんサラダ・牛乳

 今日は、岩国れんこんをたっぷり使って「れんこんサラダ」を作りました。

 旬の時期に、毎週のように岩国れんこんを取り入れるようにしています。

 収穫されたばかりの新鮮なれんこんを使っています。

 

 

 

  このページに関するお問い合わせ先

学校教育課

〒740-0032 山口県岩国市尾津町五丁目11番2号
岩国学校給食センター
Tel:0827-34-1212
Fax:0827-32-2400

メールでのお問い合わせはこちら


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)