ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 秘書広報課 > 市長からのメッセージ(令和4年7月15日)

市長からのメッセージ(令和4年7月15日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年7月15日更新

感染防止対策の徹底をお願いします

 新型コロナウイルス感染症については、オミクロン株BA.5への置き換わりやワクチン予防効果の低減により、全国的に感染が広がっており、本市においては7月14日の感染者が過去2番目に多い107人となるなど急激な拡大が続いている状況です。
山口県は、7月15日、第7波に入っているとの認識を示されています。

 本市においても、特に、10歳未満と10歳代が感染者全体の1/3を占めており、部活動やスポーツ活動のクラスターが多く発生している状況です。

 今後、若年層から重症化のリスクの高い高齢者、乳幼児、妊婦への家庭内・施設内における感染拡大や、医療のひっ迫などが懸念されます。

 また、夏季休業期間に入り、部活動等の大会や練習、イベントの参加や旅行、また、お盆の帰省等、人の動きが活発になる時期ともなります。
 長く続くコロナ禍の中、市民の皆様には、これまでも多くのご協力をいただいているところですが、今一度、
〇十分な換気
〇手指の消毒
〇場面に応じたマスクの適切な着用、特に会食の場面では、飲食以外の時間はマスクを着用する
〇軽度の発熱、倦怠感など少しでも体調に変化がある場合には、外出を控え、速やかに医療機関を受診する
 ことについて、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
 加えて、市民の皆様には、陽性者等への誹謗中傷は厳に慎んでいただきますようお願いいたします。

 新型コロナワクチンは、新型コロナウイルス感染症の発症を予防する高い効果があり、感染や重症化を予防する効果も確認されています。ご自身や家族など大切な方を守るためにも、接種券が届いている方で、接種を希望される方は、早めの接種をお願いします。

 市といたしましても、引き続き、感染対策を行いながら、社会経済活動もしっかりと進め市民の皆様が、一刻も早く日常を取り戻すことができるよう、全力をあげて取り組んでまいります。

令和4年7月15日
岩国市長 福田良彦