ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症に関連したお知らせ > 市長からのメッセージ(令和2年11月24日)

市長からのメッセージ(令和2年11月24日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年11月24日更新

11月19日から21日までの3日間、麻里布地域の接待を伴う飲食店等を対象に行った緊急一斉検査では、324店舗から695人の方が検査を受けられ、8人の方が陽性、687人の方が陰性という結果を確認しました。

急な実施であったにもかかわらず、県と市が協働し実施体制を取ることができ、また、料飲組合や商工会議所、麻里布地域の店舗の皆さんの協力も得て、多くの方に検査に応じていただけたことに、感謝申し上げます。

これまでの追跡調査や一斉検査により、麻里布地域の飲食店関連では、現時点で、15店舗の従業員、その利用客、御家族等、70人の方が感染されている状況ですが、発生は一部の店舗に限定されており、麻里布地域全体でまん延している状況にはない、と県において分析されています。

また、今回の検査では、数名の陽性者を確認できたことにより、感染の連鎖をくい止める観点からも、非常に意義があったと考えます。

麻里布地域の感染者数の推移は、徐々に減少している状況ですが、市としては、緊張の糸を緩めることなく、感染防止の取り組みの徹底について協力を呼び掛けてまいります。

あわせて、風評被害でさらに大きな影響を受けないよう、麻里布地域が感染防止に積極的に取り組む街として、また、安心して飲食を楽しんでいただける街として、一刻も早く、市民の方々に受け入れていただけるように、関係機関と連携して、その取り組みについて発信を行っていきたいと考えています。

令和2年11月24日

岩国市長 福田良彦