ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症に関連したお知らせ > 市長からのビデオメッセージ(令和2年11月20日)

市長からのビデオメッセージ(令和2年11月20日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年11月20日更新

市長からのビデオメッセージ(令和2年11月20日)

ケーブルテレビ アイ・キャンの「デイリーi」のコーナーで福田良彦市長からのメッセージを放映しました。

全国的に、新型コロナウイルスの感染が再度拡大し、本市においても、飲食店や医療機関で、クラスターが発生しました。

感染された方々の一日も早い御回復をお祈り申し上げます。

現在、クラスターの連鎖を最小限に抑えるために、濃厚接触者だけでなく、対象を広げて、PCR検査を実施しています。

これにより、無症状の感染者を把握することが出来、感染拡大を防ぐことにつながります。

新型コロナウイルスの感染拡大の防止には、市民一人一人が、基本的な感染防止対策、いわゆる、マスクの着用、こまめな手洗い、消毒、換気、ソーシャルディスタンスを実践することが、きわめて重要です。

この基本的な対策を、常に心掛けていただくことが、大切な家族や友人、地域などを守ることにつながります。

また、今回のクラスター発生における様々な情報が、既に、SNS等により拡散されています。

ウイルスによる感染症は、細心の注意をしていたとしても、外部から持ち込まれるなど、完全に回避することは難しく、誰でも感染しうるものです。

我々、岩国市民は、感染した人やその家族・関係者を温かく見守り、支えていかなければならないと思います。

決して、誹謗中傷などを行うことなく、デマなどにも惑わされないようにしてください。
市としましては、関係機関と連携をはかりながら、正しい情報を発信するとともに、全庁体制で、緊張感をもって感染拡大防止対策を行ってまいります。

市民の皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。