ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症に関連したお知らせ > 「新型コロナウイルス感染症対策」介護予防に取り組みましょう
施設やイベントの取り扱い

「新型コロナウイルス感染症対策」介護予防に取り組みましょう

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月20日更新

フレイル(虚弱)を予防しましょう

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、外出を控えて家の中でじっとして過ごすことが増えてませんか?

特に、高齢者の方は運動量が減ることによって生活動作がしにくくなることや、疲れやすさが改善しにくくなることが心配されています。
自宅でできる取り組みをご紹介します。

転倒予防

転倒予防転倒予防

詳しいデータはこちら↓

ちょっとした転倒予防のコツ! (PDFファイル)(924KB)

 

高齢者として気をつけたいポイント

高齢者として気を付けたいポイント高齢者として気を付けたいポイント

詳しい内容はこちら↓

岩国 はつらつ体操

自宅でひとりでもできる介護予防として「岩国はつらつ体操」をご紹介します。

岩国 はつらつ体操 フルバージョン動画

 

岩国はつらつ体操 ショートバージョン動画

下記ショートバージョンもあります。リンクからご覧ください。
(2)上半身の運動
(3)肩こり体操+二重課題
(4)下半身の運動
(5)体幹の運動+足首の運動
(6)身体の柔軟を高める
(7)体幹・下半身の筋力強化

はつらつ体操はつらつ体操

詳しいデータはこちら↓

地域・家族間でお声がけをお願いします。

ご覧になられた方から身近なご家族やご友人へのお声がけ、情報提供をお願いいたします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)