ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康推進課(保健センター) > 岩国市新型コロナウイルス感染症対策本部を設置しました(令和2年4月7日)

岩国市新型コロナウイルス感染症対策本部を設置しました(令和2年4月7日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月8日更新

岩国市新型コロナウイルス感染症対策本部の設置について

 4月7日、国が新型インフルエンザ等緊急事態宣言を行ったことを受け、『岩国市新型コロナウイルス感染症対策本部』を本日設置しました。

 これまでも、本市では『岩国市新型コロナウイルス感染症対策本部』を令和2年2月21日付けで設置しておりましたが、今回の設置については、新型インフルエンザ等対策特別措置法(平成24年法律第31号)に基づき、国が緊急事態宣言を行ったことを受け、同法第34条第1項の規定による対策本部に移行するものです。

 現在、国内での新型コロナウイルス感染症は、都市部を中心に発生していますが、山口県内においても増加傾向となってきており、本市も危機感を持って感染症対策に取り組んでいるところです。

 今後も、市民のみなさんのご理解とご協力を得ながら、感染防止対策をより強固に実施し、市民の生命と健康を守っていきたいと思います。 

岩国市長 福田 良彦