ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 人権・男女共同参画 > 男女共同参画 > 「やまぐち男女共同参画推進事業者」等について

「やまぐち男女共同参画推進事業者」等について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月17日更新

「やまぐち男女共同参画推進事業者」を募集しています

 山口県では、男女共同参画に向けた自主的な活動に積極的に取り組む事業者や団体などを「やまぐち男女共同参画推進事業者」として認証し、その活動を支援しています。

 認証の対象

 山口県内に活動拠点を有し、事業活動を行うすべての事業者や団体等が対象となります。

認証の要件

1 男女共同参画に関する次のいずれかの取組を行っていること

  1. 仕事と家庭・地域生活の両立支援
  2. 男女が共に働きやすい職場環境づくり
  3. 女性の能力の活用(ポジティブ・アクション)
  4. その他の働く場における男女共同参画の推進

2 法令に違反する重大な事実がないこと

 県からの支援内容

1 広報による支援

事業者等の名称や取組内容などを取組事例集の作成、ホームページでの紹介、大学・高校やハローワーク等各種就職支援窓口への情報提供などにより積極的に広報します。

2 活動支援

情報紙の発行等により、男女共同参画に関する各種情報の提供を定期的に行います。

3 入札評価による支援

〇県の政策入札制度の「優先指名(※)」の評価項目の一つとして、認証事業者を採用
(県内に本店を有する事業者等に限ります。)

※優先指名とは
「業務委託」に係る指名競争入札において、指名業者の2分の1以上を、県の政策課題に貢献する取組を行っている登録事業者の中から優先して指名するものです。また、予定価格が20万円を超える見積合わせでは政策入札制度の登録事業者を一者以上含めます。(指名を確約するものではありません。)

〇建設工事等競争入札参加資格審査評価項目の一つとして認証事業者を採用
(県内建設業者、測量、建設コンサルタント等業者で山口県内に事業所を有する者に限ります。)

(A)「一般事業主行動計画の策定・届出」は行っていないが、(B)「やまぐち男女共同参画推進事業者の認証」は受けている者を評価するものです。なお、(A)(B)どちらの要件も満たしている場合については、(A)のみの加点となります。
 

上記の外に、下記の制度があります。
・商工中金による、認証事業者を応援する「優遇融資制度(運転資金・設備資金)」
・日本政策金融公庫による、女性従業員の活躍推進に取り組む企業を応援する「働き方改革推進支援金」
 ※詳しくは各金融機関にお問合せください。

「やまぐち女性の活躍推進事業者」を募集しています

山口県では、女性労働者に対する活躍の推進に関する取組を積極的に行うことを宣言する事業者を「やまぐち女性の活躍推進事業者宣言制度」により応援しています。

対象

山口県内に活動拠点を有し、事業活動を行うすべての事業者で、次の要件をすべて満たす者

(1)やまぐち男女共同参画推進事業者認証制度<外部リンク>による認証を受けていること。

(2)女性活躍推進法に規定する一般事業主行動計画を策定した旨を都道府県労働局に届け出ていること。

(3)法令に違反する重大な事実がないこと。

支援内容

事業者名、一般事業主行動計画の内容を県ホームページで公表し、広く県民に紹介します。また、女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画の実施等のために必要な費用について、県中小企業制度融資「女性活躍応援資金」を利用できます。(事業規模、業種等について条件があります。)

 ・「やまぐち女性の活躍推進事業者」ウェブサイト(山口県)<外部リンク>