ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 都市計画課 > 岩国市立地適正化計画を策定し、公表しました(令和2年3月31日公表)

岩国市立地適正化計画を策定し、公表しました(令和2年3月31日公表)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月31日更新
 本市では、急速な人口減少と少子高齢化、郊外開発などにより、拠点であるべき「まち」の空洞化が進行し、市街地における人口密度が低下しています。
 このまま人口の低密度化が進行すれば、中山間地域だけでなく「まちなか」においても、医療、福祉、商業等の都市機能や公共交通ネットワークの等の維持が困難となり、市民生活に様々な影響が出ることが懸念されています。
 そこで、誰もが健康で快適に生活できる持続可能な都市経営を実現していくため、「岩国市立地適正化計画」を策定し、令和2年3月31日に公表しました。

岩国市立地適正化計画

岩国市立地適正化計画(概要版)

岩国市立地適正化計画(リーフレット)

岩国市立地適正化計画に係る届出制度

 本計画の公表に伴い、都市再生特別措置法の規定に基づき、岩国市立地適正化計画区域(都市計画区域)内において、本計画で定めたにぎわい居住区域(居住誘導区域)外または都市機能誘導区域外で一定規模以上の開発行為・建築等行為を行う場合や都市機能誘導区域内で誘導施設の休廃止を行う場合には、行為に着手する30日前までに、市長への届出が必要となります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)