ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 人権・男女共同参画 > 人権啓発 > 人権啓発ビデオ・DVDの貸し出し、人権啓発パンフレットの配布について

人権啓発ビデオ・DVDの貸し出し、人権啓発パンフレットの配布について

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年7月27日更新

人権啓発ビデオ・DVDの無料貸し出し

 人権課では、様々な人権問題についての理解と認識を深めていただくために、企業や自治会、学校、各種団体に対して、人権啓発用ビデオ・DVDを、無料で貸し出しています。
人権学習・研修の際には、ぜひお役立てください。

1 貸出手続

  1. ビデオ・DVDの貸し出しは予約制です。
    ダウンロードの項目にある「人権啓発DVD一覧」や「人権啓発ビデオ一覧」から希望の作品を選ぶとともに、貸し出し希望の日程を決めて、連絡先(人権課:29-5080)まで予約の連絡を入れてください。
    (他の団体へ貸し出し中などの場合、希望の作品、日程に添えない場合があります)
  2. 貸し出しを受けるときに、「人権啓発ビデオ・DVD借用申請書」に必要事項を記入の上、提出してください。
  3. ビデオ・DVDの受け取り、返却は手渡しで行います。(原則、郵送等は行いません)

2 貸出数量及び貸出期間

  1. 品目    ビデオ・DVD 
  2. 数量    3本以内
  3. 貸出期間 1週間以内

3 貸出条件

  1. 貸出期間内に返却してください。
  2. 転貸しないでください。
  3. 汚損または棄損しないように使用してください。
  4. 営利を伴う事業に使用しないでください。

4 損害の賠償

 ビデオ・DVD等の貸し出しを受けた方が、ビデオ・DVD等を紛失し、または著しく汚損し、若しくは棄損した場合は、市の認定に基づきその損害を賠償しなければなりません。


5 貸し出し及び返却手続を行う時間

 午前8時30分から午後5時15分まで。


6 貸し出し及び返却手続を行わない日

  1. 土曜日及び日曜日
  2. 国民の祝日に関する法律に規定する休日
  3. 12月29日から翌年の1月3日までの日

 また、岩国市中央図書館においても人権教育・啓発DVDの整備、貸し出しを行っております。

ダウンロード

平成29年度貸出しランキング

  ・平成29年度貸出しランキング (Excelファイル)(11KB)

新着DVD紹介

  ・“尊重する”から始めよう~公正採用選考の基本を学ぶ~ (PDFファイル)(1.42MB)

  ・風の匂い (PDFファイル)(1.95MB)

人権啓発パンフレットの配布

 市では人権啓発パンフレットや同和問題の啓発パンフレット等を作成して、 市主催の研修会の受講者を始め、人権関係のパネル展来場者、パンフレット希望者への配布を行っております。

ポケットブック

「性的マイノリティと人権」

 

 パンフレットの配布を希望される方は(人権課:29-5080)までご連絡ください。


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)