ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 商工振興課 > 被災された事業者・労働者などを支援する制度

被災された事業者・労働者などを支援する制度

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年7月26日更新

被災された事業者・労働者などを支援する制度

 このたびの7月大雨災害において被害に遭われた場合、以下の支援が受けられることがあります。

 お申込・お問い合わせ等はそれぞれの問い合わせ先へご連絡ください。

中小企業庁による支援

 経済産業省は、平成30年7月豪雨による災害に関して、当市に災害救助法が適用されたことを踏まえ、被災中小企業・小規模事業者対策を行います。

 詳しくは、下記を参照ください。 

 中小企業庁HP<外部リンク>

 

雇用調整助成金(事業主の方向け)

   今回の大雨に伴う災害を理由に休業を余儀なくされた事業主が、労働者に休業についての手当を支払った場合。雇用調整助成金が利用できる場合があります。

  詳しくはこちら

 (問い合わせ先)

 ハローワーク岩国 (電話 0827-21-3281)

 

セーフティ4号認定について(事業主の方向け)

 岩国市は、中小企業信用保険法第2条第4項の規定により、経営の安定に支障を生じている中小企業者を支援するためのセーフティネット保証制度の認定業務をおこなっています。このたびの豪雨災害により、岩国市はセーフティネット4号における適用地域に指定されました。

市長の認定を受けることにより、対象となる中小企業者は通常の枠に加えてさらに別枠での保証を利用することが可能になりました。

 詳しくはこちら

 

日本政策金融公庫による支援

 1.日本政策金融公庫が、中小企業・小規模事業者、農林漁業者の皆さん向けに融資や返済の特別相談窓口を設置します。

 詳しくは下記PDFを参照ください。

 日本政策金融公庫ニュースリリース「平成30年台風7号及び前線等に伴う大雨による災害に関する特別相談窓口」の設置について (PDFファイル)(145KB)

 2.岩国市に事業所を有する中小企業・小規模事業所等の皆さんに対して、特別措置(「災害復旧貸付」の利率引下げ)を開始しました。

 詳しくは下記PDFを参照ください。

 特別措置(「災害復旧貸付」の利率引下げ) (PDFファイル)(229KB)

 3.中小企業者・小規模事業者及び農林漁業者等の皆さんを対象とする相談会が市内3か所で開催されます。
   ※事前予約制

 詳しくは下記PDFを参照ください。

 
 個別相談会のご案内 (PDFファイル)(151KB)

 

山口県の支援

 山口県では、さまざまな支援を実施しています。

 詳しくは下記HPを参照してください。

 山口県HP<外部リンク>

 

融資制度

経営安定資金 山口県制度融資(事業主向け)

 災害等により経営の安定に支障を生じているものが必要とする資金の貸付をおこなう

 詳しくは山口県HP<外部リンク>を参照下さい

災害復旧貸付(日本政策金融公庫国民生活事業)(事業主向け)

 被災中小企業者の事業再建のための運転資金・設備資金の貸付をおこなう

 日本政策金融公庫HP<外部リンク>

雇用保険の特例措置(事業主・労働者の方向け)

 今回の大雨に伴う災害で事業所が休止したことにより、一時的に離職を余儀なくされた方が、雇用保険の失業手当を受給できる特例措置があります。

 対象は、雇用保険に6か月以上加入している等の要件を満たす方です。

 ※制度にあたっての注意事項

 本特例措置制度を利用して、失業給付の支給を受けた方については、休業が終了し、雇用保険被保険者資格を取得しても、この休業前の雇用保険の被保険者であった期間は通産されませんので、制度理由にあたってはご注意ください。

 H30年7月豪雨による災害により休業している事業主・労働者の皆さまへ (PDFファイル)(157KB)

(問い合わせ先)

ハローワーク岩国 (電話 0827-21-3281)

労働福祉金融制度について(労働者の方向け)

 労働福祉金融制度は、離職された方や中小企業の従業員の方を対象とした貸付制度です。
 資金使途として、災害資金、生活向上資金、大学教育資金などがあります。

 詳しくはこちら

共済制度

 ハートピア共済に加入者に対し、住宅災害の給付があります。

 山口県勤労福祉共済会(ハートピア共催)に加入している人で、住宅(事業所は含まない)の被害がある場合及び床上浸水の被害があった場合給付が受けられます。

 ハートピア共済HP<外部リンク>


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)