ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

雇用調整助成金

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年7月17日更新

雇用調整助成金

 雇用調整助成金は、景気の変動、産業構造の変化などに伴う経済上の理由によって事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、一時的に休業等(休業および教育訓練)または出向を行って労働者の雇用の維持を図る場合に、休業手当、賃金などの一部を助成するものです。

 詳しくは、下記パンフレット及び厚生労働省HPを参照下さい。

 

 また、当市においては平成30年7月豪雨の災害に伴い特例が実施されます。

 

雇用調整助成金パンフレット (PDFファイル)(573KB)(平常時)

厚生労働省HP<外部リンク>

平成30年7月豪雨の災害に伴う特例について

 今回の災害において、当市が災害救助法の適用になりました。

 このため、今回の大雨に伴う災害を理由に休業を余儀なくされた事業主が、労働者に休業についての手当てを支払えば、雇用調整助成金が利用できる場合があります。

 助成額は、労働者に支払った休業手当相当額の2/3(中小企業の場合)です。

 詳しくは、下記HP及びパンフレットを参照ください。

雇用調整助成金の特例について (PDFファイル)(134KB)

厚生労働省HP<外部リンク>

お問い合わせ・申込先

 岩国公共職業安定所

 〒740-0022

 岩国市山手町1丁目1-21

 電話:0827-21-3281

 FAX:0827-23-2863


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)