ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療 > 健康づくり > 食育の「わ」!いわくに 第4回 食育標語 受賞作品 発表!!

食育の「わ」!いわくに 第4回 食育標語 受賞作品 発表!!

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年1月16日更新

食育の「わ」!いわくに 第4回 食育標語 受賞作品の紹介

食育標語は『食』を通じて、心と体の健康を保つことを考えるきっかけにしてほしいという目的で募集を行い、今年が第4回目となります。

募集のテーマ  『朝食をおいしく食べよう』

 岩国市食育アンケート(H25)の結果、岩国市民の若い世代に朝食を食べない人が多いという課題が明らかになりました。

 朝ごはんを食べることで、脳が目覚めて勉強や仕事に良い影響を与えたり、余分に脂肪を溜め込むこと防いだり、エネルギー不足による無気力などの症状を予防できるなど、体に良いことがたくさん!!

応募作品数

部 門H 29H 28H 27H 26
 
親 子部門66353524
小学生部門30130457106
中学生部門602670502201
高校生部門692669401343
一 般部門220312252149
合    計1,8811,9901,247823

 

 

 

 

 

 

 

たくさんのご応募、ありがとうございました。

各部門別 最優秀賞及び特別賞の作品と受賞者の紹介

 応募作品の中から各部門の最優秀賞作品が下記の通り決定いたしました。

 受賞作品と受賞者のコメント、平成29年8月22日(火曜日)に岩国市役所市長応接室で行われた表彰式の様子をご紹介します。

親子部門 

 ☆ 朝ごはん 食べて1日 ぶち元気

   親子部門受賞者 

長沼 加織  様   (保護者:岩国市美和町)    
長沼 勇希  くん  (お子さん:岩国市立さかうえ保育園)  

~受賞者のコメント~

 4月に岩国市に転入してきました。近所のスーパーでチラシをみかけて、応募しました。受賞の知らせを受けて、びっくりしましたが、とても嬉しいです。1歳になる子供が、食べる事が大好きで、毎日元気でよく食べてくれる姿を思いながら、作品を考えました。家では、家族そろって食卓を囲むことができるのが「朝ごはん」なので、とても大切にしている時間です。

 

小学生部門 

 ☆ 朝食で 1日元気の スイッチON 

   小学生部門受賞者

平岡 春乃 様 (岩国市立そお小学校 6年)  

~受賞者のコメント~

 学校で食育標語のプリントが配られたので、「やってみよう!」と思い夏休みに取り組みました。毎日家族で朝ごはんは食べていて、朝ごはんを食べると目が覚めて、頭シャキッとするから、それを伝えたかったです。お父さんにアドバイスをもらいながら、考えました。まさか、自分の作品が選ばれると思っていなかったのでびっくりしました。

 

中学生部門

 ☆ 朝食は 笑顔と元気の 宝箱

   中学生部門受賞者

受賞者氏名 

~受賞者のコメント~

 学校の授業で標語に取り組みました。今回が初めてでしたが、いろいろ考えてつくりましたが、お母さんが毎日朝食を準備してくれていて、感謝の気持ちを伝えたいと思いました。お母さんの愛情一杯の朝食はいつも楽しみです。笑顔と元気のつまった朝ごはんだと感じています。受賞の実感はないけど、とてもうれしいです。

 

高校生部門

 ☆ いただきます 朝からビタミン 100%

   高校生部門受賞者

村中 理紗 様 (山口県立岩国商業高等学校 3年)

~受賞者のコメント~

 学校の授業で毎年取り組んでいるので、今回が3回目の応募になります。「いただきます」の言葉はすぐに浮かびましたが、最後の言葉がなかなかみつからず、すごく考えました。栄養素の中でもビタミンを摂ることは大切なので、それを伝えたいと思いました。吹奏楽部でマーチングをやっていて、得に夏は体力を使うので、ビタミンを摂ること、朝ごはんを摂ることは自分でも意識しています。まさか、受賞するとは思っていなかったけど、この受賞をきっかけに食事の見直しをしたいと思います。家族もとても喜んでくれました。

 

一般部門

 ☆ 朝ごはん 母から子への 応援歌

   一般部門受賞者

藤谷 菜摘 様 (岩国市玖珂町)

~受賞者のコメント~

 父親に勧められて応募しました。小学生の頃、食が細く、朝食も食べられなかったのですが、祖母に「毎日のごはんには、お母さんの愛情がたくさんつまっているんだよ」とよく言われていたことを思いだして作品を作りました。受賞は本当にびっくりしています。

 

特別賞

 ☆ 朝起きて 「おはよう」のあとは 「いただきます!」

   特別賞受賞者

横田 昇悟 様 (山口県立岩国商業高等学校 2年)

~受賞者のコメント~

 家庭科の授業で食育標語を作りました。朝食は1日のスタートになるので、毎日欠かさず食べています。まさか自分の標語が受賞されるとは思っていませんでしたが、これからも朝食を食べて健康な身体を保っていきたいと思います。

 

表彰式の様子

【市長より、受賞者一人ひとりに表彰状が授与されました】

   表彰状授与の様子

【市長・教育長・受賞者の皆さんとの談話の様子】

   市長との談話の様子    

【記念撮影】

   記念撮影     

【記念品提供】

   記念品① 

・岩国れんこん振興協議会 (はあすちゃんぬいぐるみ・コースター・クリアファイル)

・岩国地域地産・地消推進協議会 (地元の野菜を使った簡単野菜レシピ・クリアファイル)

 

   記念品②

・JA山口東 (錦町産コシヒカリ「清竜くん」5キロ)

 

   記念品③

・錦川漁業協同組合 (錦川天然鮎焼き)

 

   記念品④   

・岩国市 (野菜詰め合わせ・入賞者のお名前と標語を入れオリジナル缶バッチ等)
 

 

受賞された作品は、食育の啓発に活用させていただきます。

朝食を食べて、一日のスタートを元気に始めましょう!!

過去の食育標語の受賞作品と受賞者の紹介

第1回の受賞作品と受賞者はこちら

第2回の受賞作品と受賞者はこちら

第3回の受賞作品と受賞者はこちら