ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療 > 感染症 > 新型インフルエンザに関するお知らせ

新型インフルエンザに関するお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月1日更新

 新型インフルエンザとは、これまで人に感染しなかった鳥などの動物に感染するインフルエンザウイルスが、ヒトにも感染するようになり、さらにヒトからヒトへも感染しやすく変化したものです。

新型インフルエンザの発生に備えて今できることは?

・パンデミック(世界的大流行)は、日本だけでなく、海外でも同時に発生しますので、輸入がストップし生活必需品が不足することも考えられます。

・2週間程度は外出しなくても済むように、食料品・水・日用品などを備蓄しておきましょう。

※「新型インフルエンザ対応ハンドブック」に備蓄物品リストの例があります。

「新型インフルエンザ対応ハンドブック」を読んで、新型インフルエンザに対して正しい知識を持ち、世界的大流行に備えて家庭や個人でできる準備を進めましょう。

ダウンロード

詳しくは下記のリンクをご参照ください

リンク


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)