ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康推進課(保健センター) > 「岩国市食育推進計画」 ~食育の「わ」!いわくに

「岩国市食育推進計画」 ~食育の「わ」!いわくに

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月1日更新

基本理念

共通目標キャッチフレーズ

 豊かな自然に囲まれた歴史と文化の街、岩国市の特性を活かし「楽しくおいしく食べる」ことを通じて、生涯にわたって健康で安心して暮らせる社会の実現を目指します。

 

共通目標

生涯にわたるライフステージに応じた間断ない食育の推進

 市民一人一人が生涯にわたって健全な心身を培い、よい食生活が実践できるように、関係機関が連携し、乳幼児期から高齢者まで、ライフステージに応じた継続性のある食育を推進します。

生活習慣病の予防及び改善と歯・口腔の健康につながる食育の推進

 生活習慣病は不健全な生活の積み重ねによって引き起こされ、歯・口腔は食べる事だけでなく、話す、表情を豊かにするなど、様々な機能を担っているため、生活習慣病の予防及び改善と歯・口腔の健康につながる食育を推進します。

食を通じたコミュニケーションを図る共食の推進

 家族や友人、仲間と食卓を囲んで会話をしながらゆっくり食べる食事は、食を楽しむことや望ましい食習慣の実践、心豊かな生活につながるため、食を通じたコミュニケーションを図る共食を推進します。

多様な関係者と連携・協力による食育の推進

 食育は家庭・地域・学校・職域・行政など幅広い分野にわたる取組が求められているため、その特性や能力を活かして役割を明確にし、連携・協力した食育を推進します。

基本的施策 

 共通目標を踏まえた6つの基本的施策において、取組を展開していきます。

1.家庭における食育の推進

2.学校・保育所等における食育の推進

3.地域における食生活の改善のための取組の推進

4.生産者と消費者との交流の促進、環境と調和のとれた農林水産業の活性化等

5.食文化の継承のための活動への支援等

6.食育推進運動の展開

岩国市食育推進計画書

 計画書の本文は下記からダウンロードできます。

H28年度食育の推進

 『 食育の「わ」!いわくに 』をキャッチフレーズにたくさんの活動をしています。

 毎年6月は「食育月間」です。平成28年6月の「食育月間」の取組みを紹介します。

 食育月間以外の取組みを紹介します。

 


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)