ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療 > 感染症 > ダニ媒介性疾患に気をつけよう

ダニ媒介性疾患に気をつけよう

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月1日更新

 

ダニ媒介性疾患について

病原体を有するマダニやツツガムシにかまれると、感染症にかかることがあります。

マダニやツツガムシは、特に春から秋にかけて活動が活発になります。屋外で活動するときには、次のことに注意しましょう

予防策

  1. ダニに咬まれないことが重要です。
  2. 山や野原の他、公園、住宅地の庭などにもダニがいることがありますので、剪定や草取り等の際には注意してください。
  3. やぶや草むらなど、ダニの生息する場所に入る場合には、長袖、長ズボン、足を完全に覆う靴下・靴を着用等、肌の露出を少なくすることが大切です。
  4. 屋外活動後にはダニに咬まれていないか確認してください。帰宅後すぐに服を着替えたり、体をシャワーで洗い流すと有効です。
  5. やぶ等で、犬や猫などの動物にダニが付くことがあります。除去には、目の細かいクシをかけると効果的です。ダニ駆除薬もありますので獣医師に御相談ください。
  6. 吸血中のダニに気がついた際には、できるだけ医療機関で処置してください。(自分でダニをつぶさないようにしてください)
  7. ダニに咬まれた後に、発熱等の症状があった場合は、医療機関を受診してください。

問い合わせ先 

   岩国市保健センター  0827-24-3751

   岩国健康福祉センター 0827-29-1521

関連情報