ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ライフステージ > 引越し・住まい > 岩国市に転入された方へ 妊婦健診・乳幼児健診・お子さまの予防接種について

岩国市に転入された方へ 妊婦健診・乳幼児健診・お子さまの予防接種について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月1日更新

  健康推進課(保健センター)では、妊婦・乳幼児の健康診査や相談・予防接種など、妊婦やお子さまの健康や発達に関する事業を行っています。

転入に伴うお手続きのご案内

妊娠中の方

 前住所地で交付を受けた、妊婦健康診査受診票は使用できません。

 岩国市の受診票を交付しますので、保健センターまでお越しください。

 詳しくは「関連情報」の「妊婦・乳児一般健康診査を公費で受けることができます」をご覧ください。 

交付を受けるために必要なもの

 母子健康手帳

 前住所地で交付を受けた妊婦健康診査受診票

お子さまが1歳未満の場合

 前住所地で交付を受けた、乳児一般健康診査受診票および予防接種予診票は、使用できません。

 乳児健康診査受診票および予防接種予診票を交付しますので、保健センターまでお越しください。

 詳しくは「関連情報」の「妊婦・乳児一般健康診査を公費で受けることができます」及び「こどもの予防接種のお知らせ」をご覧ください。 

交付を受けるために必要なもの

 母子健康手帳

お子さまが1歳以上の場合

 前住所地で交付を受けた幼児健康診査(1歳6か月児・3歳児)受診票および予防接種予診票は使用できません。

 岩国市では、幼児健康診査(1歳6か月児・3歳児)は、岩国市保健センターまたは玖珂保健センターにて集団で実施しています。

 詳しくは「関連情報」の「幼児健康診査(1歳6か月児・3歳児)を公費で受けることができます」をご覧ください。

 岩国市の予防接種予診票は、保健センターで交付できます。

 または岩国市が契約している医療機関に置いてある、予防接種予診票を利用して予防接種を受けることもできます。

 岩国市が契約している医療機関は下記の「関連情報」の「こどもの予防接種のお知らせ」をご覧ください。

交付を受けるために必要なもの

 母子健康手帳

関連情報