ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療 > 健康づくり > 企業から健康づくりを発信しています!(健康づくり協賛企業・団体)

企業から健康づくりを発信しています!(健康づくり協賛企業・団体)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月15日更新

私たちが「岩国市健康づくり協賛企業・団体」です

「第2次岩国市健康づくり計画 いきいき・わくわく・にっこり岩国」に基づき、健康づくりを職域や地域ぐるみの取組として盛り上げ、その活動にご協力いただける企業・団体を「岩国市健康づくり協賛企業」として登録していただいております。

 

  【登録企業・団体】 

      平成23年12月から募集を始め、令和2年4月1日現在、27社が登録し活動しています。  

    

 1. やましろ商工会                   2. 岩国西商工会

 3. 山口県東部ヤクルト販売株式会社       4. フィットネスクラブ・オーシャン

 5. (一財)玖珂町体育施設等管理協会      6. マックスバリュ西日本株式会社

 7. (一財)岩国市体育協会              8. 帝人株式会社 岩国事業所

 9. 旭化成建材株式会社 岩国工場        10. 東洋紡績株式会社 岩国事業所

 11. 岩国通運株式会社                12. (一社)山口県トラック協会 岩国支部

 13. 有限会社 パインウェル             14. 株式会社 丸久

 15. 株式会社 フレスタ                16. 株式会社 ミコー食品

 17. 岩国市周東文化会館                   18. 生活協同組合コープやまぐち 岩国支部 

 19. 有限会社 雙津峡開発              20. 岩国商工会議所

 21. 有限会社 らかん高原              22. 岩国パブリックサービス株式会社

 23. アクサ生命保険(株) 岩国営業所      24. 株式会社 松代商店

 25. 医療法人新生会 小規模多機能型居宅介護 ラ・スリーズ 

 26. フジグラン岩国 

 

 27. 山口県農業協同組合農産物直売所 ファムズキッチンいわくに(令和2年2月 新規登録)                                     

 

令和元年度 新規登録 健康づくり協賛企業・団体のご紹介

「山口県農業協同組合農産物直売所ファムズキッチンいわくに」 (住所:岩国市多田97番地2)

 ファムズキッチンいわくに

      【登録証交付式の様子】

ファムズキッチンいわくに 店長 森本慎司 様(左)

健康福祉部 保健担当部長(右)

 

☆☆☆健康づくり推進活動の取り組み状況や今後の取り組みについて☆☆☆

健康づくりの基本は「食」です。

旬の食材は栄養価も高くなり、寒い季節が旬の食材は身体を温め、暑い季節が旬の食材は身体を冷やして人間の身体にうまく働きかけをしてくれます。

ファムズキッチンいわくにでは、採れたて新鮮な旬の農産物が皆さんのお手元に届くよう、多くの食材を取りそろえて販売をしております。

また、当店では「食育キッチン」を完備しており、月1回程度、地域の特産品を使った料理教室を開催しております。

今後も、岩国地域の「食の情報発信基地」として、努力してまいります。

 

 

「フジグラン岩国」 (住所:岩国市麻里布町2丁目9-8)

フジグラン岩国

      【登録証交付の様子】

 フジグラン岩国 店長 宇都宮猛 様(右)

 健康福祉部 保健担当部長(左)

 

☆☆☆健康づくり推進活動の取り組み状況や今後の取り組みについて☆☆☆

店舗に健康レシピカードを設置し、来店された方へ無料配布をしています。

また、全従業員を対象に健康診断を実施(10月)等、日頃から従業員の健康づくりにも取り組んでおります。

 


「医療法人新生会 小規模多機能型居宅介護 ラ・スリーズ」 (住所:岩国市麻里布町3丁目5-5)

ラ・スリーズ

      【登録証交付の様子】

 医療法人新生会 小規模多機能居宅介護 ラ・スリーズ  管理者 岩橋功一郎 様(右)

 岩国市健康福祉部 保健担当部長(左)

 

☆☆☆☆健康づくり推進活動の取り組み状況や今後の取り組みについて☆☆☆

私たち「小規模多機能型居宅介護」は、在宅介護サービス事業所で、毎日健康維持・向上に努め、住み慣れた地域で生活を営むことが出来るよう活動しています。

「まりふ健康運動」を地域の皆さんを対象に令和元年11月より毎月1回、13時30~14時に介護老人福祉施設ヴィータの交流スペースにて開催します。

主には「ラジオ体操」をし、その他には健康に関すること等の情報提供、または相談窓口として活動を実施していきます。

ご興味のある方は是非、ご連絡ください。

 

 

「株式会社 松代商店」 (住所:岩国市川西4丁目5-138)

 協賛企業 株式会社松代商店

        【登録証交付の様子】 

 株式会社 松代商店  木村隆訓  様 (右)

 岩国市健康福祉部 保健担当部長 (左) 

 

☆☆☆ 健康づくり推進活動の取り組み状況や今後の取り組みについて ☆☆☆

 私たち「松代商店」は、お客様へ健康をお届けする、地域密着の牛乳販売店です。

 「乳製品を通じて地域の健康に貢献する。ひとを大切にする経営を目指す。」という企業理念のもと、従業員一同、お客様の毎日の健康をサポートさせていただく様、日々活動しております。

 

「アクサ生命保険(株)岩国営業所」(住所:岩国市山手町1丁目16-10山手町ビル2F)

協賛企業 アクサ生命(株)

       【登録証交付の様子】

 アクサ生命保険(株)岩国営業所  所長 谷村俊治 様 (右)

 岩国市健康福祉部 保健担当部長 (左)

 

☆☆☆ 健康づくり推進活動の取り組み状況や今後の取り組みについて ☆☆☆

 2019年7月より就業時間中全面禁煙としております。喫煙者に対し、禁煙治療を受診する場合、会社が指定した機関で実施する場合、全額会社負担でサポートを実施しています。

 健康診断は全員受診としており、検査結果の中に再検査・要治療の項目がある場合は早くに受診するように指導しております。

 事務所に血圧計を配備。健康管理のために社員に計測を推奨しています。

 今後の取り組みとして、朝礼時に朝礼当番社員に健康に関する1分間スピーチを実施する予定です。社員個人所有スマホに万歩計アプリをダウンロードしてもらい、日々の歩数を確認し運動不足を解消する取り組みをしています。

 

令和元年度 活動報告

全企業から情報発信した内容

【朝食や野菜の摂取に関する啓発】
    ●朝食摂取に関する啓発(6月)

【市が実施する検診に関する啓発】
    ●各種がん検診、国保いきいき健診(特定健診)の啓発(6月)
    ●「ピンクリボン月間」「休日・夜間がん検診(子宮がん、乳がん検診)」の啓発(9月)

【岩国市健康づくり計画の趣旨に沿った健康づくり活動】
    ●「健康マイレージ」の啓発(5月)
    ●「受動喫煙防止」に関する情報発信(5月)
    ●「市民健康スポーツのつどいスポレクフェスタ2019 いきいき わくわく にっこり」の啓発(9月)
    ●「糖尿病セミナー」の啓発(10月)

 

協賛企業別の取組紹介      

やましろ商工会

【食育・生活習慣病予防の推進】

地域向け広報誌「まるごとやましろ」にて「健康づくりコーナー」を掲載し、やましろ地域の各戸に啓発をしました。

 

岩国西商工会

【食育・生活習慣病予防の推進】

朝ごはんレシピや、各種がん検診のパンフレット等の窓口設置や、ポスターを掲示して、来場者へ周知をしました。

また、朝礼でのラジ体操を実施しており、健康に対する意識の向上にも繋がっていると感じます。

山口県東部ヤクルト販売株式会社

【食育の推進】

サロン参加者、一般市民、医療従事者(栄養士)、小中学生、大学生に向けて、年間を通して健康教室(生活習慣病、腸の健康、食育など)を実施する際に、野菜350gの摂取を心がけるよう野菜のフードモデルを使用し、啓発しました。また、出前授業で早寝早起き・朝ごはんについての教室を実施しました。

【生活習慣病予防の推進】

サロン参加者、一般市民、医療従事者(栄養士)等に向けて、がん検診の啓発について、健康教室(生活習慣病など)で「健康診査」の受診の重要性をお伝えし、啓発しました。

 

◎健康教室で、健康寿命を延ばしていくために、食事・生活習慣・運動などの改善についてお話しをすることを通して、自身の健康を振り返り、改善していくことが、健康寿命を延ばすきっかけになっていると感じます。これからも活動を通して日常生活で実践して頂けるような内容をお伝えしていかなければと思います。

 

一般財団法人 玖珂町体育施設等管理協会

【食育・生活習慣病予防・こころの健康づくりの推進】

朝食や野菜の摂取、各種がん検診などの健康づくりに関するポスター掲示とチラシ設置等、館内の掲示板を利用した啓発を中心に、施設利用者及び従業員に啓発しました。ポスターやチラシに関心を持たれておられるお客様も見受けられました。また、検診のポスターを見て、「受診してみよう!」という従業員もみうけられました。

 

一般財団法人 岩国市体育協会

【食育・生活習慣病予防・こころの健康づくりの推進】

事務所にポスターの掲示及びチラシの設置をし、職員や事務所に来られる方へ向けた啓発を実施しました。

【その他】

幼児・小学生を対象とした「体操教室」、介護予防を目的とした「いきいき健康体操」、女性向けの「バレトン教室」等、幼児から高齢者まで、幅広い年代の方に楽しんで体を動かしていただける教室を開催しました。

 

帝人株式会社 岩国事業所

【食育・生活習慣病予防の推進】

社内ホームページに掲載、及びポスターの掲示等で、従業員に向けた啓発をしました。

市民の健康増進のため、自社製品のスーパー大麦「バーリーマックス」を市役所食堂に提供しました。また、同「バーリーマックス」を使用した料理教室を公民館講座として開催しました。

【こころの健康づくりの推進】

健康教育・面談を通し、従業員それぞれの健康課題の解決に取り組んでいます。

 

◎働く世代は健康意識が高く、運動や食生活に対しそれぞれ独自で取り組みをされている人が多いようです。

 

旭化成建材株式会社 岩国工場

【食育・生活習慣病予防の推進】

場内の掲示板を利用したり、食堂業者と連携し、卓上に栄養に関する情報紙を配置し、啓発活動を行いました。食堂メニューの栄養成分表示を大きく見やすくし、カロリー、塩分等の過剰摂取予防啓発に利用した。食生活について興味を示す従業員もおり、健康について考える良いきっかけとなっています。

安全衛生委員会等でがん検診の啓発を中心に実施しました。

受動喫煙防止については、場内の喫煙場所の集約や屋内喫煙場所廃止。禁煙支援、健康づくりの講話等で啓発活動をしており、昨年度より喫煙率が2月1日%減少しました。

【こころの健康づくりの推進】

毎年10月にストレスのセルフチェックをしてもらい、気づきを促し、毎年5月には、ストレスチェックを実施し、高ストレス者には、保健師または産業医面談を実施しています。ラインケア教育を実施し、職場で早期発見、対応ができるように努めています。

 

東洋紡績株式会社 岩国事業所

【食育・生活習慣病予防の推進】

従業員に向けて、構内掲示版や診療所において、ポスターの掲示やリーフレットを設置して啓発をしています。また、新入社員研修での啓発や、定期健康診断の結果通知にリーフレットを同封したり、生活改善の意識が高まるタイミングでの啓発をしています。また、令和元年度より事業所内での乳がん検診を開始しました。

【こころの健康づくりの推進】

産業カウンセラーによる面談を実施しています。また、全国労働衛生週間に外部講師を招いてセミナーを実施しました。

 

一般社団法人 山口県トラック協会 岩国支部

【食育・生活習慣病予防の推進】

市から配布された各種チラシ等を会員に配布しました。「朝食レシピ」の新メニューが出たら、また配布して欲しいとの要望もありました。

トラックの日(10月5日)に合わせて開催した、「トラックの日絵画展」において、健康推進のためのブースを設置し、198人の来場がありました。今後も継続して実施したいと思っております。

 

岩国市周東文化会館

【食育の推進】

毎月1回、岩国市周東勤労青少年ホームで、野菜ソムリエを講師に招いて野菜を中心にした献立の調理実習と師匠を実施しています。野菜を使った簡単レシピが人気で、「毎日の食事の献立のレパートリーが増えてうれしい」と好評です。

【生活習慣病予防の推進】

毎月4回、「フィットネス講座」と「ゆる体操講座」を実施しています。「一人では長続きしない運動を毎週楽しく継続できる」「ゆる体操は、家でも毎日できる」と人気です。

 

◎料理教室、フィットネス講座、どちらも人気講座で、口コミで広がり、活気あふれる講座となり、うれしく思っています。また、ゆる体操講座は、激しい運動は難しいが身体をほぐしたいと思われる方に人気で、皆さんが「楽しい」と思っていただけることが健康につながっていると思います。

 

株式会社 丸久

【食育・生活習慣病予防・こころ健康づくりの推進】

各店舗で、朝食・野菜摂取啓発冊子を配布しました。

がん検診の受診を勧めるポスターを岩国市の各店掲示板に掲示して啓発を促しました。

対象の従業員にストレスチェックを実施して、高ストレス者を対象に医師の面接指導をすすめました。

 

岩国パブリックサービス株式会社

【食育の推進】

市民を対象とした健康寿命を延ばす大人の食育講座では、骨健康度測定器で骨量を測定し、結果を参考に今後の食事や生活習慣の見直しに必要な栄養素の補い方と運動を推進しました。「毎日の食事の大切さを再認識できた」「気を付けているつもりだったが、まだ工夫ができることを学べてよかった」という声も聞かれた。

【生活習慣病予防の推進】

市民を対象に、「転倒予防講座」、「生活習慣病予防教室」「減塩&野菜をたくさんとるための料理教室」を開催し、保健師や栄養士、食生活改善推進員より、健康維持に必要な食事や運動方法及び各種検診を受診の啓発をしました。

また、従業員に向けて、感染症予防の研修の実施や、岩国市のがん検診日程表を配布し、定期的な受診の勧めをしています。

 

アクサ生命保険株式会社 岩国営業所

【食育・生活習慣病予防・こころの健康づくりの推進】

従業員に向けて、「朝食を必ずとろう」等の内容で衛生懇談会、健康診断、ストレスチェック等を実施しました。

 

◎「健康経営優良法人ホワイト500」に認定され、健康経営を推進する当社として、益々皆さんがイキイキ活動できるようにと思っています。

 

株式会社 松代商店

【生活習慣病予防の推進】

各地域のスーパー等で、骨密度測定を年間で5回実施しました。体験された皆さんは骨密度の意識も高く、喜んでもらっています。

 

医療法人新生会 小規模多機能型居宅介護 ラ・スリーズ

【食育・生活習慣病予防の推進】

ご利用者様、体操の参加者へ、「朝ごはんレシピ」のリーフレット等を配布しました。

「まりふ健康体操」を実施しました。自治会の協力もあり、30名程度の参加がありました。少しづつ地域市民の参加も増えています。

 

◎この取り組みを通じて様々な健康の情報を市民の皆さんへ啓発する場所となればと考えています。健康づくりのきっかけになればと思います。

 

フジグラン岩国

【食育・生活習慣病予防の推進】

来店されたお客様に向けて、店舗の店頭にて、「健康レシピ」の配布、参考メニューの展示をしました。

また、従業員を対象に、毎年1回の健康診断を実施しており、ピンポイントの年齢での人間ドックを実施しています。

 

◎ポスターの掲示、リーフレット等の配布、店舗の空きスペースを活用したパネル展示などで、岩国市民の皆さんに健康づくりの情報発信ができたらと思います。

 

山口県農業協同組合 農産物直売所 ファムズキッチンいわくに

【食育の推進】

当店の料理実習室を使って、毎月1回以上料理教室の開催しています。8月1日の「やさいの日」には、野菜のスムージー作り体験を実施しました。

料理教室は、野菜の新しい調理法がわかってうれしいと評判です。スム―ジーも簡単に野菜が摂取できるのでおすすめです。

 

◎ 当店は新鮮な農産物販売が中心なので、今後も地元産の農産物消費に役立出るよう努力していきます。

 

これからも、企業・団体からの健康づくりの発信を期待しております! ありがとうございました。