ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療 > 健康づくり > 企業から健康づくりを発信しています!(健康づくり協賛企業・団体)

企業から健康づくりを発信しています!(健康づくり協賛企業・団体)

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年6月30日更新

私たちが「岩国市健康づくり協賛企業・団体」です

「第2次岩国市健康づくり計画 いきいき・わくわく・にっこり岩国」に基づき、健康づくりを職域や地域ぐるみの取組として盛り上げ、その活動にご協力いただける企業・団体を「岩国市健康づくり協賛企業」として登録していただいております。

 

  【登録企業・団体】 

      平成23年12月から募集を始め、令和5年6月1日現在、28社が登録し活動しています。  

 1. やましろ商工会               2. 岩国西商工会

 3. 山口県東部ヤクルト販売株式会社       4. フィットネスクラブ・オーシャン

 5. (一財)玖珂町体育施設等管理協会      6. マックスバリュ西日本株式会社

 7. (一財)岩国市体育協会           8. 帝人株式会社 岩国事業所

 9. 旭化成建材株式会社 岩国工場        10. 東洋紡績株式会社 岩国事業所

 11. 岩国通運株式会社              12. (一社)山口県トラック協会 岩国支部

 13. 有限会社 パインウェル           14. 株式会社 丸久

 15. 株式会社 フレスタ             16. 株式会社 ミコー食品

 17. 岩国市周東文化会館             18. 生活協同組合コープやまぐち 岩国支部 

 19. 岩国商工会議所               20. 有限会社 らかん高原

 21. 岩国パブリックサービス株式会社       22. アクサ生命保険(株)岩国営業所

 23. 株式会社 松代商店             24. 医療法人新生会 小規模多機能型居宅介護 ラ・スリーズ

 25. フジグラン岩国

 26. 山口県農業協同組合農産物直売所 ファムズキッチンいわくに

 27. 株式会社 キネマティクス(令和4年4月 新規登録)

   28.   株式会社 桐田商会(令和5年6月 新規登録)

新規登録企業・団体の活動紹介

●株式会社桐田商会(岩国市元町二丁目1-2) 【令和5年6月登録】

【生活習慣病予防の推進】

 年1回の健康診断を実施。岩国市のがん検診の日程を対象者に伝え、定期定期な健診を促しています。また、毎朝のラジオ体操の実施により、体力増進・けがの防止に努めています。

【食育の推進】

 従業員の中には、食生活が原因で医療機関にかかる者がおり、野菜を中心としたバランスの良い食事について、詳しい情報の啓発が必要であると話題になっています。チラシの設置やポスターの掲示により、情報を発信していきたいと考えています。

こころの健康づくりの推進】

 年1回のストレスチェックを実施し、ストレスを抱える従業員へ相談機関の紹介をしています。岩国市の保健師をお招きしてのゲートキーパー養成講座では、職場でストレスを抱える従業員の早期発見、対応を学びました。今後は、会社だけではなく、外部機関と連携したフォローが実施できたらと考えています。

ゲートキーパー養成講座1    

 

ゲートキーパー養成講座2

 【ゲートキーパー養成講座の様子】

 

●株式会社キネマティクス(岩国市由宇町北一丁目11-1-101) 【令和4年4月登録】

 弊社では、健康経営に取り組んでおり、従業員の身体と心の健康を増進する取り組みとして、体操や、血圧測定、栄養講座など実施しています。また、月1回従業員と面談し、個々の健康の課題解決につなげています。

 今後は、現在の取り組みの効果などがあるか、検証していきたいです。

株式会社キネマティクス

 【株式会社キネマティクス代表の脇雅美様】

 

活動報告

全企業から情報発信した内容

【朝食や野菜の摂取に関する啓発】
    ●野菜摂取に関する啓発(6月)

【市が実施する検診に関する啓発】
    ●各種がん検診、国保いきいき健診(特定健診)の啓発(6月)
    ●「ピンクリボン月間」「休日・夜間がん検診(子宮がん、乳がん検診)」の啓発(9月)

【岩国市健康づくり計画の趣旨に沿った健康づくり活動】
    ●「健康マイレージ」の啓発(5月)
    ●「受動喫煙防止」に関する情報発信(5月)

 

協賛企業別の取組紹介      

やましろ商工会

【食育・生活習慣病予防の推進】

地域向け広報誌「まるごとやましろ」の「健康づくりコーナー」に国保いきいき健診とがん検診の受診のすすめを掲載し、やましろ地域の各戸に配布、啓発をしています。

 

山口県東部ヤクルト販売株式会社

【食育の推進】

小学校、中学校では、食育エプロン、うんちの模型を使って朝食摂取、バランスの良い食生活、排便習慣について出前授業を実施しています。

高齢者や地域のサロンでは、フレイル予防のための生活習慣にて、タンパク質とカルシウムをこまめに摂取するコツについて健康教室を実施しています。

【生活習慣病予防の推進】

生活習慣病予防の健康教室にて、国保いきいき健診について、健診の内容受診方法についてご紹介しています。

社内では、休憩室にがん検診予防についてのポスターを掲示し周知しています。

【こころの健康づくりの推進】

当社のブログにて、春うつや、こころの健康づくりに関する記事や相談窓口について紹介しています。

 

一般財団法人 玖珂町体育施設等管理協会

【食育・生活習慣病予防・こころの健康づくりの推進】

朝食や野菜の摂取、各種がん検診などの健康づくりに関するポスター掲示とチラシ設置等、館内の掲示板を利用した啓発を中心に、施設利用者及び従業員に啓発をしています。

 

☆施設を利用される方、及び従業員は、身体に気を付けている方が多いので、これからも健康に関する情報を伝えていきたいと思います。

 

一般財団法人 岩国市体育協会

【食育・生活習慣病予防・こころの健康づくりの推進】

事務所にポスターの掲示及びチラシの設置をし、職員や事務所に来られる方へ向けた啓発を実施しています。

【その他】

幼児から高齢者まで、幅広い年代の方に楽しんで体を動かしていただける教室を開催しています。

 

帝人株式会社 岩国事業所

【食育の推進】

社内ホームページ、及びポスターの掲示等で、従業員に向けた啓発をしています。

事業所内料理コンテストを実施しています。

社内報で自社製品のスーパー大麦「バーリーマックス」「イヌリン」レシピ紹介、啓発をしています。

【生活習慣病予防の推進】

健康教室、保健指導を通して生活習慣病予防対策を実施しています。

社内HPや校内ポスター掲示、リーフレットを設置し啓発しています。

自社独自での健康イベント(ウォーキング・マイレージ等)の開催をしています。

定期健診とがん検診を同時実施し、受診率向上に努めています。

【こころの健康づくりの推進】

従業員を対象に、医師、保健師の面談、定期的に臨床心理士によるカウンセリング、ストレスチェックと高ストレス者への面談、セルフケア研修等の実施をしています。

 

旭化成建材株式会社 岩国工場

【食育の推進】

場内掲示板を利用したり、食堂業者と連携し卓上の栄養に関する情報紙を配置し、啓発活動を行っています。

1食に使用されている野菜量・食物繊維量を掲示。また、その食事の効果を記載しました。野菜量や食物繊維量等を知ることができ、目標量をイメージしやすくなったようです。

 ・対象:従業員約200名

【生活習慣病予防の推進】

がん検診、健康診査等弊社健康保険組合での集団・個別の受診体制があり、健康診査は対象者全員受診しています。がん検診受診啓発を全従業員に文書で行い、がん検診を希望していない方には個別に受診啓発をしています。

特定保健指導は、対象者の8割が受講しており、特定保健指導対象外(40歳未満など)でも基準該当の方には特定保健指導と同じプログラム受講、保健師によるフォローを実施しています。

受動喫煙防止については、場内の喫煙場所の集約や屋内喫煙場所を廃止し、禁煙支援、健康講和等で啓発活動を行っています。

【こころの健康づくりの推進】

相談窓口案内、近隣の心療内科の案内は全社員に毎年配布し、「岩国市困りごと相談窓口一覧」は各部署に配布しています。

ラインケア教育を実施し、職場で早期発見、対応できるように努めており、毎年7月にストレスチェックを実施し、高ストレス者には保健師または産業医面談を実施しフォローしています。

 

東洋紡績株式会社 岩国事業所

【食育の推進】

定期健康診断結果を本人に渡す際、食育のリーフレットを同封しました。また、新入社員研修(高卒)で啓発を行っています。

【生活習慣病予防の推進】

従業員の希望者にがん検診を実施し、実施しないがん検診については、情報を提供しています。

【こころの健康づくりの推進】

従業員の希望者に、外部機関によるカウンセリングを実施し、新入社員の抱えている悩みに早期に係わることができました。

高ストレス者への産業医面談の実施をすることで、早めに診断ができたことで、メンタル疾患重症化の予防ができました。

 

一般社団法人 山口県トラック協会 岩国支部

【食育の推進】

山口県発行のリーフレット(PDF)「元気っちゃ!やまぐち1べジライフ」、「元気ちゃ山口減塩ライフ」を掲示し、啓発をしています。山口県民が全国平均よりも野菜摂取量が少ないことに驚きました。

【生活習慣病予防の推進】。

受動喫煙防止ステッカーなどを掲示しています。

【こころの健康づくりの推進】

「岩国市困りごと相談窓口一覧」と「主な相談窓口一覧」の設置をしています。また、各事業者が、運行前の健康状態を把握し管理慕います。

 

岩国市周東文化会館

【食育の推進】

毎月1回、岩国市周東勤労青少年ホームで、野菜ソムリエを講師に招いて野菜を中心にした献立の調理実習と試食を実施しています。野菜を使った簡単レシピが人気で、「野菜の選び方から保存方法まで学ぶことができてうれしい」という、うれしい声もありました。

【生活習慣病予防の推進】

毎月各4回、「フィットネス講座」と「ゆる体操講座」を実施しています。「毎週1時間半の運動が健康につながっている」、「肩こりや腰の痛みが楽になった」等、運動の効果を実感されている様子がうかがえました。

 

株式会社 丸久

【食育の推進】

岩国市内の店舗で野菜摂取の啓発冊子を配布しました。朝食での野菜摂取の重要性を認識しています。

【生活習慣病予防の推進】

がん検診の受診を勧めるパンフレットを配布しています。

【こころの健康づくりの推進】

ストレスチェックを実施し、ストレスを抱えている従業員への対応を行っています。

 

岩国パブリックサービス株式会社

【食育・こころの健康の推進】

働く婦人の家にて減塩レシピの冊子、各種相談窓口の一覧を配布、掲示しています。

【生活習慣病予防の推進】

5月世界禁煙デー、禁煙週間、9月がん征圧月間、10月やまぐちピンクリボン月間、11月糖尿病予防啓発活動、の各対象期間を中心にポスターやがん検診等の日程表を掲示し、施設利用者への周知及び啓発を行っています。

フレイル予防講座(健康寿命を延ばすための生活習慣や食事の摂り方について学ぶ講座)、大人の推進講座(質のよい睡眠につなげる生活習慣のポイントを学ぶ講座)、からだいきいき元気で長生き講座(介護予防体操など身体を動かすことを学ぶ講座)を開催しています。定期的な講座の開催を希望する声が多かったです。

また、従業員に対しては、、岩国市のがん検診等の日程表を配布し、定期的な受診のすすめ、新型コロナウイルスなど感染症予防について研修の開催、就業前の岩国弁版ラジオ体操の実施等を行っています。

 

株式会社 松代商店

【食育の推進】

日々の営業にて、地域の訪問や電話で、乳製品の有用性をパンフレット等を使用しながら説明しています。改めて健康の大切さを感じています。

 

医療法人新生会 小規模多機能型居宅介護 ラ・スリーズ

【食育・生活習慣病予防・こころの健康づくりの推進】

資料の配布やポスターの掲示をし、職員、ご利用者とそのご家族、訪問者に向けて啓発を実施しています。

当事業所では、「健康づくり」について専門委員会の立ち上げをしてした。ご利用者への健康に関する体操等、活動の幅を広げています。また、地域にむけた体操の場の再開を計画しています。

 

☆当事業所には「介護事業所」としての役割もあり、日々「健康」について考え、サポートをしております。昨年より「健康寿命」を延ばすために、「健康づくり」について活動を拡げています。限りなく、住み慣れた地域で生活を継続できるように事業所での取り組みを継続しています。そのことでより「健康」について、関係者への意識が高まればと思います。

 

フジグラン岩国

【食育・生活習慣病予防の推進】

ご来店のお客様が自由に持って帰られるように、困りごと相談の窓口一覧のパンフレットを設置しています。

また、従業員を対象に、毎年1回の健康診断を実施しています。

 

山口県農業協同組合 農産物直売所 ファムズキッチンいわくに

【食育の推進】

4月、8月、10月、11月、3月に店内で、野菜や果物のフェアを行い、旬の野菜の摂取を促しました。旬の農産物が健康に役立つことへの理解が深まりました。

【生活習慣病予防の推進】

店内で、チラシの設置、ポスターの掲示を行っています。

 

☆食に関心を持っている消費者が多いように感じています。特に高齢者の方ほど健康への意識が高く、旬の野菜や果物を求められているようです。今後もイベントやフェアを通じて、食の情報を発信していきたいと思います。

 

マックスバリュ西日本(株)

【食育・生活習慣病予防・こころの健康づくりの推進】

市から配布されたチラシ・ポスターの掲示や配布を岩国市内5店舗で継続実施をしています。

 

フィットネスクラブ オーシャン

【食育・生活習慣病予防・こころの健康づくりの推進】

市から配布されたチラシ・ポスターをロビー及びトレーニングジムに設置しています。

 

これからも、企業・団体からの健康づくりの発信を期待しております! ありがとうございました。