ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 福祉 > 地域福祉 > 令和元年度「社会福祉の概要」について

令和元年度「社会福祉の概要」について

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年9月6日更新

 令和元年度「社会福祉の概要」を発行いたしました。


 岩国市は、「岩国市地域福祉計画」を平成22年2月に策定し、「だれもが住み慣れた地域で生き生きと暮らせる社会づくり」の実現を目指し、岩国市全域で地域福祉を推進しております。また、時代に沿った計画の見直しとして、平成27年7月策定の「岩国市地域福祉計画(第三次)」により、地域住民・団体などが主体となり、共に支え合って、地域における社会福祉を推進していく取り組みを指針としております。

 また、平成30年3月には、「高齢者保健福祉計画(老人福祉計画及び第7期介護保険事業計画)」、「障害者計画」を策定し、それらを基本として、高齢者や障害者が生きがいをもって、自立し、安心して生活できるよう、各福祉施策を展開してまいります。


 さらに、子育て支援施策については、平成27年度から、子ども・子育て関連3法に基づく新たな支援制度が本格的に施行されたことに伴い、「子ども・子育て支援事業計画」を策定し、すべての子どもが健やかに成長できる社会の実現を目指しております。
 

 「社会福祉の概要」は、このような社会福祉事業の内容を市民の皆さんに知っていただき、行政と市民が協働して、よりよい福祉施策を実施していくため、毎年作成しております。どうぞ、ご活用ください。

ダウンロード

 

      


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)