ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 住民票・戸籍・証明・マイナンバー > マイナンバー > マイナンバーカード交付・電子証明書発行等の時間外・休日窓口を開設しています

マイナンバーカード交付・電子証明書発行等の時間外・休日窓口を開設しています

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月29日更新

マイナンバーカードを申請された方へカードの交付、電子証明書の発行・更新等のための時間外窓口及び休日窓口を以下のとおり開設しています。

 

時間外窓口 及び 休日窓口でできる手続き

●マイナンバーカードの交付

●マイナンバーカードの申請

●マイナンバーカードの券面事項変更

●電子証明書の発行・更新

●暗証番号の初期化・再設定、ロック解除

本庁市民課でのカード交付は予約優先ですが、その他の手続きは予約不要です。

本庁(市民課)の 時間外窓口 及び 休日窓口

●交付通知書(はがき)に記載された交付場所が『岩国市役所 市民課』となっている方

 ※本庁市民課でのカード交付(受取)は、予約優先としています。予約を希望される場合は、前開庁日までにインターネットまたは電話(0827-29-5043)にて予約をお願いします。(予約枠には限りがあります。)

時間外窓口

    〇毎月第1・第3木曜日   19時まで​​

             ※休日の場合は、翌週となります。年末年始(12月29日~1月3日)を除く。

休日窓口

 

    〇毎月第1日曜日     9時から12時まで           

      〇毎月第3土曜日     9時から12時まで

 

※混雑状況により、お渡しまで長時間お待ちいただく場合があります。ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

 

総合支所(市民福祉課)及び玖珂支所の 時間外窓口

※由宇総合支所、周東総合支所、錦総合支所、美和総合支所、周東総合支所玖珂支所

●交付通知書(はがき)に記載された交付場所が『総合支所』または『玖珂支所』となっている方 ※予約不要です。

時間外窓口

    〇毎月第1木曜日  19時まで

    ※休日の場合は、翌週となります。年末年始(12月29日~1月3日)を除く。

 

ご注意

◆市民課は予約優先制

 本庁市民課でのカード受け取りは、予約優先としています。予約を希望される場合は、前開庁日までにインターネットまたは電話にて予約をお願いします。(予約枠には限りがあります。)

 インターネット予約:こちらから → マイナンバーカードの受け取り予約がネットで出来るようになりました!

 電話予約:市民課(0827-29-5043)へ連絡してください。

◆必要書類のご確認を

 マイナンバーカード交付の際は、申請後に届く『交付通知書』(はがき)と、本人確認書類等(同封の案内書類に記載)、通知カード(お持ちの方のみ)が必要です。

 必要書類等に不備がある場合は、交付を受けることができませんので、事前に必ずご確認のうえお越しください。

 

◆カード交付場所について

 交付(受取)場所は、あらかじめ指定されています。(『交付通知書』(はがき)に記載されています。)

 ※交付場所の変更を希望する場合は、交付希望日の4開庁日前までに、『交付通知書』(はがき)に記載されている交付場所に連絡してください。

 

◆窓口開設日の変更について

 窓口開設日はシステムメンテナンス等により変更となる場合があります。

 変更の際はホームページ等でお知らせしますので、随時確認くださいますよう、お願いします。

 


※窓口が混雑している場合は、お待たせする場合がありますが、あらかじめご了承ください。

 

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法

マイナンバーカードの申請がまだの方はこちらをご覧ください。

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請から受取まで