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◆旅券(パスポート)申請・交付

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年12月8日更新

 旅券(パスポート)は、外国であなたの国籍・身分を証明する重要な公文書です。そのため、申請から受け取りまでは一定の手続きが必要です。
 岩国市で申請できる方は、日本国籍を有し、原則として山口県内に住民登録がある方です。
 紛失したり盗難にあうと犯罪に利用される恐れがありますので大切に保管してください。

1.取扱窓口

取扱窓口

取扱窓口

取扱事務

取扱日

取扱時間

 

岩国市役所市民課

申請及び交付

月曜日~金曜日

午前9時から午後5時まで

交付

第1・第3木曜日

午後7時まで

各総合支所

玖珂支所

申請

月曜日~金曜日

午前9時から午後5時まで

*土、日、祝日、振替休日、年末年始(12月29日 ~1月3日)を除く。<以下、「休日」という>
*各総合支所、玖珂支所では申請のみの取扱となり、市民課での交付となります。

*第1・第3木曜日の時間外窓口は、交付のみで申請は受付できません。                                     *時間外交付の場合、売店が18時で閉店するため、手数料(収入印紙、山口県収入証紙)は事前に用意していただくようお願いいたします。                                
*第1・第3木曜日が休日の場合は、翌週の木曜日となります。

 注意
 ※平成25年12月27日をもって山口県旅券センターの「一般申請窓口」は閉鎖されました。
     詳しくは山口県旅券センターのホームページ<外部リンク>をご覧下さい。

2.必要書類、手数料、交付日

必要書類、手数料、交付日

申請・届出の
種類及び対象

申請に必要な書類

手数料

交付日

申請受理を含めての日数
(休日を除く)

一般旅券発給申請
(訂正新規・切替新規・
損傷新規を含む)

  1. 一般旅券発給申請書(10年用または5年用)
  2. 戸籍謄本・・・1通(6か月以内に発行されたもの)
    ※旅券有効期間が1年未満となった切替申請は、有効旅券の本籍・氏名に変更がなければ省略可。(一時帰国者は除く。)
  3. 住民票・・・1通(6か月以内に発行されたもの)
    ※山口県内に住民登録をしている方で住民基本台帳での確認を同意される方は不要
  4. 写真・・・1枚
    (6か月以内に撮影したもの)
  5. 本人確認書類
  6. 前回取得の失効旅券
    切替・損傷新規の場合は所持の有効旅券
  7. 県内に住んでいるが住民登録を県外でしている方(学生・単身赴任者等)や外国から一時帰国をしている方は、一定の条件に該当すれば岩国市で申請できる場合があります。
    この場合、申請は本人に限ります。
    申請に必要な書類がありますので、 詳しくは市民課にお問い合わせださい。

10年用の場合
収入印紙
 14,000円
山口県
収入証紙
 2,000円

5年用の場合
収入印紙
 9,000円
山口県
収入証紙 2,000円

11歳以下の場合
収入印紙
 4,000円
山口県
収入証紙
 2,000円

本庁受付

7日目以降

総合支所
 受付

8日目以降

紛失一般旅券等届出書を伴う申請

  1. 紛失一般旅券等届出書
  2. 一般旅券発給申請書(10年用または5年用)
  3. 戸籍謄本・・・1通(6か月以内に発行されたもの)
  4. 住民票・・・1通(6か月以内に発行されたもの)
    ※山口県内に住民登録をしている方で住民基本台帳での確認を同意される方は不要
  5. 写真・・・2枚
    (6か月以内に撮影したもの)
  6. 本人確認書類
  7. 旅券の紛失または焼失を実証する書類
     (警察署の紛失届受理証明書、罹災証明書等)

10年用の場合
収入印紙
 14,000円
山口県
収入証紙
 2,000円

5年用の場合
収入印紙
 9,000円
山口県
収入証紙
 2,000円

11歳以下の場合
収入印紙
 4,000円
山口県
収入証紙
 2,000円

本庁受付

8日目以降

総合支所
受付

9日目以降

残存有効期間同一(記載事項変更)

  1. 一般旅券発給申請書(残存期間同一用)
  2. 現有旅券
  3. 変更の確認できる戸籍謄本・・・1通(6か月以内に発行されたもの)
  4. 住民票・・・1通(6か月以内に発行されたもの)
    ※山口県内に住民登録をしている方で住民基本台帳での確認を同意される方は不要
  5. 写真・・・1枚
    (6か月以内に撮影したもの)

収入印紙
 4,000円

山口県
収入証紙
 2,000円

本庁受付

7日目以降

総合支所
受付

8日目以降

残存有効期間同一(査証欄余白なし)

  1. 一般旅券発給申請書(残存期間同一用)
  2. 現有旅券
  3. 住民票・・・1通(6か月以内に発行されたもの)
    ※山口県内に住民登録をしている方で住民基本台帳での確認を同意される方は不要
  4. 写真・・・1枚
    (6か月以内に撮影したもの)

収入印紙
 4,000円

山口県
収入証紙
 2,000円

本庁受付

7日目以降

総合支所
受付

8日目以降

 注意
※令和5年3月27日より、パスポートの査証欄を追加する増補制度が廃止になりました。 余白がなくなったら、新たなパスポートを申請してください。

                山口県旅券センターのホームページはこちら<外部リンク>から。

3. 電子申請

令和5年9月1日より、旅券(パスポート)の一部の申請について、電子申請を開始しています。                            マイナンバーカードを利用し、マイナポータルを通じて申請することにより、申請時に市役所への来庁が不要となります。

〈対象となる申請〉                                                             

・旅券の残りの有効期間が1年未満で、旅券の記載事項に変更がない場合

・旅券の査証欄の余白が見開き3ページ以下になった場合で、旅券の記載事項に変更がない場合

交付時には申請者本人が来庁していただく必要があります。 

 

                  オンライン申請の流れ (PDFファイル)(290KB) 【出典:外務省】

 

〈旅券手数料のクレジットカードによるオンライン納付〉

令和5年12月4日以降に電子申請(切替申請)をする方は、手数料の支払いについてクレジットカードによるオンライン納付も可能になります。(※これまでどおり、収入印紙と山口県収入証紙での納付もできます。)

オンライン納付を希望する場合は、審査完了後にマイナポータルに通知される納付専用サイトのURLからクレジットカード情報を入力してください。(※旅券の受取りまでに手続きを済ませるようお願いします。)

 

                  クレジットカード納付手順 (PDFファイル)(2.25MB) 【出典:外務省】

 

詳細については、山口県旅券センターホームページ電子申請の開始について<外部リンク>を参照してください。

 


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