ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

総合型地域スポーツクラブ

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月1日更新

総合型地域スポーツクラブって?

総合型地域スポーツクラブについて

総合型=3つの多様性があることを示しています。

(1)種目の多様性 (2)世代や年齢の多様性 (3)技術レベルの多様性

 総合型地域スポーツクラブは、こうした多様性を持ち、日常的に活動の拠点となる施設で、会員である地域住民のニーズに応じた活動が、質の高い指導者のもとで行えるスポーツクラブのことをいいますが、改めてその特徴を挙げると以下のようになります。

特徴

単一のスポーツ種目だけでなく、複数の種目が用意されている。

子どもからお年寄りまで、また、楽しみ志向の人から競技志向の人まで、地域住民の皆さんの誰もが集い、それぞれが年齢、興味・関心、体力、技術・技能レベルなどに応じて活動できる。

活動拠点となるスポーツ施設を持ち、定期的・継続的なスポーツ活動を行うことができる。

質の高い指導者がいて、個々のスポーツニーズに応じた指導が行われる。

スポーツ活動だけでなく、できれば文化的活動も準備されている。

岩国市総合型地域スポーツクラブに加入しよう!

岩国市内では7団体(1団体休止中)の総合型地域スポーツクラブが活動しています。


●加入するとこんなメリットがあります。

・研修会やイベントに参加する際に、旅費の支給が受けられます。

・市内、県内のスポーツクラブと交流し、情報を共有することで活動の幅が広がります。

・助成金を活用し、スポーツ教室等のイベントを実施することができます。

・関係機関と連携し、地域の人材確保、市外からの人材派遣などの支援を受けることができます。


●加入するためには以下のことを満たしていることが条件です。

・会員1人以上がアシスタントマネージャーの資格を取得していること。または取得予定であること。

 ※資格取得については市がサポートします。

・会員(指導者)が5名以上であること。

・多種目、多世代の活動ができること。

・年会費1,000円を納めること。


クラブ紹介(山口県体育協会ホームページ)<外部リンク>

岩国市内の総合型地域スポーツクラブ<外部リンク>