ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 生涯学習・スポーツ・文化・芸術 > 文化芸術 > 豊かな心をはぐくむ音楽鑑賞教室を開催しました(報告)

豊かな心をはぐくむ音楽鑑賞教室を開催しました(報告)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年8月7日更新

『豊かな心をはぐくむ音楽鑑賞教室』を開催しました(報告)

 8月1日、シンフォニア岩国で『豊かな心をはぐくむ音楽鑑賞教室』が行われました。

 この音楽鑑賞教室は、岩国市文化芸術振興プランに掲げる3つの重点プロジェクトのひとつである『未来へはばたく子供夢プロジェクト』事業の一環として行われ、岩国市歌の普及を目的とするとともに、次代を担う子供たちが優れた文化芸術にふれ、感受性豊かな人間として成長していくことを目的としたものです。

 岩国市ふるさと応援基金を財源とし、岩国市内の小学校6年生全員を対象にバスで送迎し、広島交響楽団を招き、オーケストラの鑑賞をしました。指揮者の下野氏の面白くわかりやすい解説を交えながら、弦楽器、木管楽器、金管楽器、打楽器それぞれの響きを楽しむ曲など、子供たちが楽しめる曲が演奏され、子供たちは興味深々に鑑賞していました。

音楽鑑賞教室
音楽鑑賞教室2
音楽鑑賞教室4
音楽鑑賞教室3