ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 事業者向けの情報 > 税金(法人) > 市税の納付(法人) > 個人住民税 特別徴収の納期の特例について
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 税金(個人) > 市税の納付 > 個人住民税 特別徴収の納期の特例について

個人住民税 特別徴収の納期の特例について

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年2月1日更新

制度の概要

 個人住民税の特別徴収税額は、原則として毎月10日が納期限の12回払いとなっていますが、一定の条件を満たし、市長の承認を受けた場合には、2回に分けて納入することができます。

納期の特例が適用された場合

 特別徴収税額の納期が、以下のように1年に2回となります。
  ・6月分から11月分…12月10日まで
  ・12月分から5月分…6月10日まで
   ※土・日・祝日の場合は、翌営業日となります。
   ※従業員からの住民税の給与天引きは、毎月行います。

納期の特例にかかる条件

 次の条件を満たす場合において、納期の特例を受けることができます。
  1 給与の支払い対象者が常時10人未満であること。
   (岩国市内・市外を問わない。パートを含む。
    ただし、多忙な時期等において一時的に雇い入れた人がいる場合には、その人を除く。)
  2 岩国市税に滞納がない。

申請手続き

 納期の特例を受けようとする特別徴収義務者(事業主)は、事前に申請が必要となりますので、申請書に必要事項を記入のうえ、収税課管理班まで提出してください。
 なお、年度当初から納期の特例の適用を希望される場合は、3月末までに申請書を提出してください。それ以降に申請された場合は、承認後送付する承認通知書で開始期を確認してください。

条件を満たさなくなった場合

 納期の特例の承認を受けた事業所で、従業員の数が10人以上となった場合など条件を満たさなくなった場合は、速やかに届出をしてください。
  ※滞納や納入遅延が発生した場合には、承認を取り消すことがあります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)