ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

給与支払報告書の提出について

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年12月1日更新

給与支払報告書の提出について

  1. 給与支払報告書は原則在職・退職にかかわらず、すべての受給者のものを提出してください。
    提出義務があるにもかかわらず、提出しないでいると、地方税法の規定により処罰の対象となりますのでご注意ください。
  2. 給与所得者が1月1日現在に居住する市町村へ提出してください。
  3. 給与支払報告書(市区町村提出用)を提出してください。
  4. 提出後に内容の変更や提出もれがあった場合は、それぞれに「訂正分」、「追加分」と記入して再提出してください。 
  5. 岩国市へ提出する際は、以下の給与支払報告書(総括表)を使用してください。 

    給与支払報告書(総括表) (PDFファイル)(3.72MB)

    給与支払報告書の提出について(お願い) (PDFファイル)(230KB)

令和6年(2024年)1月提出分からの変更点について

 退職手当等の支払いを受ける配偶者(退職所得を除く合計所得金額が133万円以下であるものに限る)又は扶養親族がいる場合には、「摘要」の欄にその方の
 ・氏名(氏名の前に(退)と記載) ・配偶者(または扶養親族) ・生年月日 ・住所
 ・障害者又は特別障害者である場合はその旨
 ・国外に居住する非居住者である場合にはその旨
 ・退職所得を除く合計所得金額の見積額
 を記載し、納税者本人が寡婦又はひとり親である場合(退職手当等の支払いを受ける扶養親族がいる場合に限る。)にはその旨を記載してください。

  (退)岩国花子 配偶者 S60.5.1 岩国市今津町1-1-1 合計所得800,000円

給与支払報告書の電子的提出について

 令和3年(2021年)1月提出分から、給与支払報告書等のeLTAXまたは光ディスク等による提出義務基準が引き下げられました。
 該当する給与支払者におかれましては、電子的提出をお願いします。

 給与支払報告書等の電子的提出義務基準の引き下げチラシ (PDFファイル)(279KB)

 eLTAX(エルタックス)に関するお問い合わせ先

 eLTAXの利用開始や具体的な利用方法等に関する詳細については、eLTAXホームページ<外部リンク>をご覧ください。
 なお、eLTAXご利用に際して、ご不明な点等がございましたら、eLTAXホームページの「よくあるご質問」<外部リンク>をご覧ください。

給与支払報告書の光ディスク等による提出について

 これまで光ディスク等を利用して、給与支払報告書を提出していただく際には、提出承認書を提出いただいておりましたが、令和5年度税制改正により承認書の提出が不要となりました。
 なお、光ディスク等を利用して給与支払報告書を岩国市へ初めて提出する場合は内容の確認テストを行う為、テストデータを記録した光ディスク等を事前にご提出ください。
 光ディスク等により給与支払報告書を提出する際の規格等につきましては、光ディスク等により給与支払報告書を提出する場合の規格等について(総務省ホームページ)<外部リンク>をご覧ください。


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)