ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 救急・防災・防犯・安全 > 消費生活 > 【注意喚起】うそ電話詐欺や新型コロナウィルスに便乗した詐欺にご注意!

【注意喚起】うそ電話詐欺や新型コロナウィルスに便乗した詐欺にご注意!

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月11日更新

 【注意喚起】うそ電話詐欺や新型コロナウィルスに便乗した詐欺にご注意!

 ★市内で「うそ電話詐欺」による被害が発生しています。

    ・警察官や市職員、銀行協会をかたり「あなたのキャッシュカードが不正に使われている」「キャッシュカードが使えなくなる」などと電話がかかり、暗証番号を聞かれた。その後訪問してきた男にキャッシュカードを渡すと、封筒に入れて「のりと印鑑を貸して」と言われ取りに行っている間に封筒をすり替えられ、キャッシュカードをだまし取られた。

 ★「新型コロナウィルス」に便乗した詐欺にご注意

    ・インターネットでマスクを購入しようとして悪質なショッピングサイトへ誘導され、お金を振り込んだのに商品が届かない。

    ・「行政の委託で消毒に回っている」と訪問してきた業者と契約したら、高額な請求をされた。

 

  不安をあおる内容や、うまい話があれば一呼吸おいて、家族や消費生活センター、警察に相談しましょう。

ポリスメール36号 (PDFファイル)(437KB)

ポリスメール42号 (PDFファイル)(238KB)

 


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)