ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 救急・防災・防犯・安全 > 消費生活 > 「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」と記載されたハガキに要注意!

「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」と記載されたハガキに要注意!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月25日更新

突然自宅に送りつけられてくるハガキに気をつけて!

 現在、ハガキを送りつけ、訴訟を取り下げてほしければ金銭を支払えと強要する架空請求が全国的に増加しています。

 岩国市内でも平成29年4月頃から増加しており、多い日には一日で20件近いご相談が寄せられることもあります。

 裁判所から届けられる正式な文書に、ハガキが使われることはありません。また、正式な文書には管轄の裁判所の名前が

記載されているので見分ける際のポイントとして下さい。

 これに加えて、訴訟を取り下げてほしければ電話で連絡するように、と記載されていますが連絡をしてしまうと言葉巧みに

「取り下げ費用が○万円かかります」と要求されるばかりか、相手に自分の電話番号を伝えてしまうことにもなりますので、

絶対に連絡をしないでください。

 少しでも不安を感じた場合、すぐに岩国市消費生活センターにご相談下さい。

 

送付されているハガキ見本

hagaki