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福祉医療費受給者証の更新

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年5月17日更新

福祉医療費受給者証の更新

 昨年度に引き続き受給を希望する人は、手続きをしてください。
手続きは郵送でもできます。
申請場所 障害者支援課(市役所1階12番窓口) 総合支所、支所
※出張所での手続きはできません

重度心身障害者用

有効期間  6月30日(土曜日)まで
更新期間  5月17日(木曜日)~6月8日(金曜日)
手続きに必要なもの
福祉医療費受給者証、印鑑、受給者本人の健康保険証
マイナンバーカードまたは通知カードと身分証明書
障害の程度が確認できるもの(身体障害者手帳等)
平成30年度所得証明書(平成30年1月2日以降に転入した人のみ)
※健康保険が後期高齢者医療保険の人は、更新手続きは不要です
 (更新または却下を自動的に判定し通知します)

ひとり親家庭用

有効期間  7月31日(火曜日)まで
更新期間  6月18日(月曜日)~7月4日(水曜日)
手続きに必要なもの
福祉医療費受給者証、印鑑、世帯全員の健康保険証
マイナンバーカードまたは通知カードと身分証明書
ひとり親家庭が確認できるもの(児童扶養手当証、戸籍謄本など)
平成30年度所得課税証明書(平成30年1月2日以降に転入した人のみ)

乳幼児医療用・こども医療用【米軍再編交付金事業】

乳幼児医療用について、書類の提出が必要な人には書類を送付しますので提出してください。
それ以外の人は手続きなしで自動更新します。