ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 中山間地域振興課 > 岩国市では地域おこし協力隊員を募集しています(由宇地域)

岩国市では地域おこし協力隊員を募集しています(由宇地域)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月1日更新

岩国市では、由宇地域を対象に、地域活性化に取り組む地域おこし協力隊員を募集しています。

由宇地域(活動拠点:岩国市由宇町由西地域)

岩国市の南部に位置し、由宇川に沿って海岸部から山間部に広がる地域で、人口は約8,300人です。

瀬戸内海に面した海岸部には、工場や砂浜が続き、市内唯一の海水浴場「潮風公園みなとオアシスゆう」もあります。銭壺山(540m)からは瀬戸内の多島美を眺望することができ、キャンプ場や陶芸等の各種体験ができる施設があり、スポーツも楽しめます。山間部には「広島東洋カープ由宇練習場」、「ゆう温泉]などがあり、多くの人が訪れています。

また、気候も温暖で、特産品には「ゆうトマト」、「イチゴ」「れんこん」、「神代ワカメ」などが生産されており人気を集めています。今後、これらの地域資源の商品開発も期待されています。 

潮風公園みなとオアシスゆう 広島東洋カープ由宇練習場

 

主な活動内容

〇地域活性化に向けた取り組みの支援

 由西地域では、住民の手で「より住み良い由西を作ろう」と住民組織が中心となって環境整備やイベントの開催、地域情報の発信など取り組んでおります。しかし、近年は、地区の小学校の児童数が一桁となるなど、少子高齢化や人口減少が急激に進み、地域の衰退が進行しています。

 当地域には広島東洋カープ二軍練習場があり、ウエスタンリーグの公式戦が年間約50試合開催され、約5万人の野球ファンが訪れますが、せっかくの集客が有りながら地域の活性化に十分に活用出来ていないのが現状です。

 隊員には、フレッシュな感覚で、広島東洋カープ二軍練習場が立地する特色を活かした地域おこしを企画し、カープ若鯉の里である由西地域の元気づくりの活動を進めていただきます。
 

〇定住促進活動

〇地域情報の発信

〇農林水産業への従事活動

〇環境美化の支援

〇地域行事の実施支援(祭り、運動会、神楽等)

〇交流活動の支援

勤務地

由宇総合支所 地域振興課 

※詳しくは別添募集要項を確認してください。

ご応募について

ご応募に際しましては、応募用紙に記入・顔写真貼り付けの上、受付期間内に郵送または直接ご提出ください。

募集期限 令和2年7月29日(水曜日) 必着

募集要項 (PDFファイル)(533KB)

応募用紙 (Wordファイル)(24KB)

 


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)