ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「母子モ💛いわくに」について

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月1日更新

「母子モ💛いわくに」をはじめます💛

    令和4年1月より、「母子モ💛いわくに」  のサービスを開始しました。

   このアプリは、スマートフォンやタブレット端末、パソコンに対応しており、通信料を除いて利用料は無料です。

   岩国市で開催される子育て関連のイベント情報や予防接種情報などをリアルタイムにお届けします。

   そのほかにも子育てに役立つ便利な機能が満載のアプリです。ぜひご活用ください。   

紹介


  下記の二次元コードから

  ダウンロードしていただくか、

  「Google play」「App Store」で

  「母子モ」を検索し、

  インストールしてください。

 

  

   二次元コード

  QR

 

  

   ダウンロードページ

   https://www.mchh.jp/login<外部リンク>  

 

 

 

 

「母子モ💛いわくに」の便利な機能を紹介します

予防接種のスケジュールを自動で作成してくれます💛

   予防接種     接種履歴

 

出生日と接種履歴から計算して、最適な次回の接種時期・内容を提案します。接種対象時期が近づくと、事前にお知らせが届くので、忙しいママ・パパも安心です。

 

 

市からの子育て情報を受け取ることができます💛

子育て情報画面子育て情報画面

 

子育てに関するイベントや、市からの子育てに関する情報が配信され、リアルタイムで確認できます。

楽しみながら、成長記録や日々の思い出を記録し、家族で共有できます💛

成長曲線一人歩き妊婦記録

「ハイハイできた」「寝返りできた」など、子どもの「できたよ」の記録写真やコメントを入力することができます。また、共有先を設定することで、パパや離れて暮らす祖父母とも共有することができます。

紙媒体の母子健康手帳の「健康診査の結果」や「予防接種履歴」などを入力できます。また、体重や身長を記録すると、自動でグラフ化されます。

クラウド上で常時データを保存しているので、スマホを破損・紛失しても、大事なデータがなくなることはありません。紙の母子健康手帳をなくした場合などは、母子モのデータがあれば、再発行がスムーズになり安心です。

ただし、本アプリの機能はあくまで紙の母子健康手帳のサポート的な位置づけですので、健診や予防接種の際には紙の母子手帳を提出する必要があります。