ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

経営戦略について

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年10月25日更新

経営戦略(令和3年3月策定)

岩国市水道局では、岩国市水道事業及び工業用水道事業の将来にわたり安定的に事業を継続していくための中長期的な基本計画である経営戦略を策定しました。

経営戦略改定(令和5年3月策定)

 本市では水道事業及び工業用水道事業に係る中長期的な経営の基本計画である「岩国市水道事業経営戦略」・「岩国市工業用水道事業経営戦略」を令和2(2019)年度に策定しています。
 こうした中、総務省から【「経営戦略」の改定推進について(令和4年度1月25日付総務省自治財政局公営企業三課室長通知)】が通知され、令和7年度までの経営戦略の改定が要請されたところです。
 水道事業の改定では、収支均衡が困難となった現行料金水準からの料金改定を含み、最上位計画である「岩国市水道ビジョン」のほか、関連計画である「耐震化10ヵ年計画など」も併せて抜本的に見直しを行いました。
 今後これらの計画に基づき、安全・安心でおいしい水の安定供給と健全経営の持続に努めていきます。
 また、工業用水道事業の改定では、事業を継続していくための必要な経費の財源を計画に織り込んで、見直しを行いました。
 今後も、低廉な工業用水を維持しつつ安定的な供給を行い、地域の発展に努めていきます。
(※令和5年4月に大口受水企業の通津沖工業団地から撤退発表があり、今後の工業用水道事業の事業計画を見直す必要があるため、現在計画を策定中です。)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)