ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

オリジナルキャラクター「いーすぃ」くん

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月1日更新
いーすぃくん一覧
岩国市水道局では、岩国の水道水が、安全で安心して飲めるおいしい水であることをPRするとともに、市民から親しまれる水道をめざす啓発活動の一環として、オリジナルキャラクターを制作しました。
キャラクターの図案は、市内デザイン業者4社からのサンプル図案を水道局選考委員会で選定し、制作委託業者(Mips・デザイン-岩国市麻里布町-)を決定後、最終図案を完成させました。
キャラクターの愛称は、岩国市立中学校2年生を対象に募集し水道局選考委員会で選定し、647通の応募の中から東中学校の女子生徒の作品「いーすぃ」に決定しました。岩国の水道と良い水「いいすい」をイメージして命名されました。
いーすぃ「みなさん、こんにちは。ボクは、水道局オリジナルキャラクターの『いーすぃ』です。ボクのからだは水のしずくをイメージして作られました。頭のかたちは錦帯橋の五橋です。胸の模様は、水の漢字がモチーフで、ベルトには水道のバルブがついています。名前は市内の中学生のお姉さんが、岩国水道と良い水(いいすい)をイメージして名づけてくれました。蛇口から直接飲める安全な水道水の大切さを伝えていけるよう頑張ります。みなさん、応援してください。」

平成26年6月7日 キャラクター公表及び愛称募集の表彰式を開催

平成26年6月7日の「岩国環境フェスタ2014」に併せて、岩国市役所1階ロビーで、『いーすぃ』くんの公表と愛称募集の表彰式を開催しました。
市長あいさつ、水道局長の経過報告に続き、市長と『いーすぃ』くんの命名者によって、会場に設置された『いーすぃ』くんのパネルの除幕を行い、公表しました。
愛称募集の表彰では、最優秀賞と優秀賞の受賞者に、市長から表彰状と記念品(図書カード)が手渡されました。
また、Mips・デザインから、キャラクターをデザインした、デザイナーさんにも出席いただきました。
いーすぃ公表式