ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 福祉 > 障害者福祉 > 障害者福祉 > ヘルプカードを持って下さい!

ヘルプカードを持って下さい!

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月1日更新

事業内容 

 ヘルプカードは、障害のある人が、緊急時や災害時、困った際に、周囲の配慮や手助けをお願いしやすくするものです。
 ヘルプカードには、氏名、緊急連絡先、必要な支援等を記載できます。外出の際などにご利用ください。

対象者

市内に居住・在勤・在学する方

ヘルプカードを持っている人への手助けのお願い

 ヘルプカードの普及には岩国市の皆さんの理解と協力が欠かせません。障害等のある方の中には、困った時にして欲しいことを自分から言えない場合があります。

 ヘルプカードは、手助けが必要な人と手助けをしたい人を結ぶカードです。

 ヘルプカードを提示された場合は、手助けをお願いします。

 ※災害時や急病になった時、本人に代わって必要な情報を伝えてくれるものです。

  すでにヘルプカードをお持ちの方で、内容に変更があった場合は、その都度、情報を更新してください。

配布場所

障害者支援課、各総合支所・支所、各相談支援事業所、岩国市療育センター等

ダウンロード


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)