ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

いわくに経営応援助成金

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年10月26日更新

いわくに経営応援助成金

 長引く新型コロナウイルス感染症の影響により、売上に大きな影響を受けている市内事業者の皆さんを支援するため、山口県が実施する「中小企業事業継続支援金」または「中小事業者デルタ株集中対策支援金」(以下、「県支援金」といいます。)のいずれかの交付を受けた事業者、もしくは下記の要件を満たした事業者に対し、事業継続のための支援金を給付します。

対象者

県支援金の要件と同じとし、具体的には下記のとおりです。

※ただし、県支援金の対象に含まれていない、令和3年7月の売上減少での申請が可能です。

※また、県の飲食店等への営業時間短縮要請協力金の対象事業者の申請も可能としています。

(1) 市内に事業所がある中小企業者等

(2) 令和3年1月から9月の間において、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、前年または前々年(基準年)の同月比で事業収入が30%以上減少した月が存在すること。

※市外に本店のある事業者及び市外在住者については、事業全体及び岩国市内事業所でそれぞれ30%以上減少していることが必要です。

(3) 令和3年の年間事業収入見込み額が、基準年の年間事業収入より減少見込みであること。

※主として中小企業経営強化法2条2項に掲げる中小事業者等を対象とし、今後も事業継続の意思がある事業者が対象です。
※個人事業主については、給与収入及び雑所得に係る収入よりも事業収入が多い者を対象とし、1事業者に対して労務の提供のみを行う者を除きます。
※「いわくに宿泊事業者緊急支援金」、「岩国市交通事業者緊急支援事業費補助金」との併給はできません。

その他詳細については、県支援金に準じますので、下記をご覧ください。

山口県中小企業事業継続支援金 申請要領 (PDFファイル)(1000KB)

山口県中小企業者デルタ株集中対策支援金 申請要領 (PDFファイル)(872KB)

 

支援金額

法人 20万円

個人 10万円

※法人または個人事業者単位での申請となり、事業所・店舗ごとの申請はできません。

受付期間

令和3年11月1日(月曜日)から令和4年1月14日(金曜日)

※当日消印有効

 

提出先

提出方法は、原則郵送とします。

簡易書留など、追跡のできる方法で、事業所所在地の商工会議所・商工会へご提出ください。

申請書提出先住所連絡先
 
岩国商工会議所

〒740-8639

岩国市今津町1-18-1

(0827)21-4201
岩国西商工会

〒742-0417

岩国市周東町下久原1568-2

(0827)84-0183
やましろ商工会

〒740-0502

岩国市美川町四馬神1310-4

(0827)76-0100

 

提出書類

県支援金の交付を受けた者のうち、岩国商工会議所、岩国西商工会及びやましろ商工会へ申請書を提出した事業者

 必要様式および添付書類備考

下記の2点を提出してください。

1

いわくに経営応援助成金交付申請書兼請求書(県支援金受給者用) (PDFファイル)(176KB)

いわくに経営応援助成金交付申請書兼請求書(県支援金受給者用) (Excelファイル)(35KB)

・両面印刷できない場合は、片面印刷でも可。

・裏面にも記入欄があります。

2

県支援金の入金が記帳されている部分の通帳の写し

注意 「ヤマグチケンシエンキン」と印字されている通帳のページを添付してください。通帳の表紙ではありません。

 

※当座預金の場合:県支援金の振込みが記載された当座勘定照合表、取引明細、振込明細等の写し

※インターネットバンキングの場合:県支援金の振込みが記載された履歴の写し

・該当箇所以外の記載部分は不要です。

 

 

上記以外の事業者

下記の様式に加え、法人もしくは個人の場合の添付書類を提出してください。

 様式備考
様式
1

いわくに経営応援助成金交付申請書兼請求書(新規申請者用) (PDFファイル)(210KB)

・両面印刷してください。

・裏面にも記入欄があります。

2

収入申告書 (PDFファイル)(107KB)

 
3

収入申告書(他市本店、在住者 収入状況申告用) (PDFファイル)(108KB)

他市に本店のある事業者、市外在住者のみ
添付書類 備考

※Excelファイルは下記をダウンロードしてください。

新規申請者用様式集(申請書兼請求書、収入申告書、収入申告書(他市本店用)) (Excelファイル)(88KB)

法人の場合の添付書類

1 確定申告書

(ABCいずれか)

A  収受日付印が押印されている2019、2020年分の確定申告書別表一の控えの写し

(e-Tax の場合は受付日時が印字されているもの)

2019、2020年分両方必要
B  Aの e-Tax の場合で、確定申告書別表1の控えに受付日時が印字されていない場合は、確定申告書別表1の控えの写しに加え、受信通知
C  AまたはBを用意できない場合は、2019、2020年分の確定申告書別表1の控えの写し及び納税証明書(その2)

2 基準年の事業収入がわかるもの

(ABいずれか)

A 基準年の法人事業概況説明書の控えの写し 
B Aがない場合、年間事業収入がわかるもの及び月間事業収入がわかるもの年間事業収入:決算書等
月間事業収入:帳簿等
3 対象月の月間事業収入がわかるもの帳簿等 
4 振込先申請者本人名義の振込口座の通帳表紙及び1ページ目見開きの写し他人名義不可
添付書類 備考

 

個人の場合の添付書類

1 確定申告書

(ABCいずれか)

A  収受日付印が押印されている2019、2020年分の確定申告書第一表の控えの写し

(e-Tax の場合は受付日時が印字されているもの)

 
B  Aで、e-Tax の場合で、確定申告書第一表の控えに受付日時が印字されていない場合は、確定申告書別第一表の控えの写しに加え、受信通知 
C  AまたはBを用意できない場合は、2019、2020 年分の確定申告書第一表の控えの写し及び納税証明書(その2) 
2 基準年の事業収入がわかるもの

所得税青色申告決算書(青色申告者)

収支内訳書かつ帳簿等(白色申告者)

帳簿等

 
3 対象月の月間事業収入がわかるもの帳簿等 
4 個人事業税の納税通知書の写しまたは納税証明書(事業税の納付すべき額が分かるもの)
【該当者のみ】
【該当者】
・県支援金要領 別紙1の4に掲げる者
・雑所得に係る収入により事業税を納付している者(納付している年分)
 
5 事業承継が確認できる書類事業承継特例を適用する場合のみ 
6 振込先申請者本人名義の振込口座の通帳表紙及び1ページ目見開きの写し他人名義不可

 

お問い合わせ先

上記の商工会議所、商工会及び岩国市商工振興課(0827-29-5110)

 

 

 

 


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)