ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 私の岩国 > 未来への懸け橋 森本章倫さん その4

未来への懸け橋 森本章倫さん その4

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月1日更新

 最後に少し悩ましいお話をします。

 魅力的な岩国市ですが、日本中の地方都市と同様に残念ながら人口は急激に減少しています。2040年には今より約3割も人口が減少すると予測されており、今から準備が必要です。

 現在、岩国市は人口減少に合せたコンパクトな街をつくるための計画(立地適正化計画)を作成しています。私も協議会のメンバーとして2017年から計画策定のお手伝いをしてきましたが、現在ある市街地を再整理する計画なので大変でした。

 この計画が実現するためには、魅力的な拠点づくりと市民の理解と協力が不可欠です。

岩国市立地適正化計画(案)誘導区域等の区分図

↑岩国市立地適正化計画(案)誘導区域等の区分図(岩国地域)

http://www.city.iwakuni.lg.jp/soshiki/46/39474.html

 

 街がコンパクトになるだけでは発展しません。重要なのは拠点同士をつないだり、他都市とつないだりするネットワークづくりです。

 岩国市の強みの一つは駅と空港の近接性です。市の主要駅から空港まで歩いて行ける都市はほとんどありません。岩国駅から岩国錦帯橋空港なら徒歩30分程度で、本当に中心市街地に近い空港です。

 岩国錦帯橋空港が未来への懸け橋の一つとして発展していくことを期待しています。

錦帯橋空港写真

森本 章倫