ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 私の岩国 > 岩国のまちづくり 森本章倫さん その3

岩国のまちづくり 森本章倫さん その3

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月1日更新

 岩国は山と海に囲まれ、清流錦川を有する自然豊かな街です。私は「都市計画・交通計画」を専門としており、いくつかの街の都市計画に関わってきました。都市計画とは持続的に発展できる都市の将来像を描き、それを実現する手法と人々の生活が豊かになるための方法を考える学問です。

岩国市街地の写真

(岩国市街地の眺望)

 

 岩国市出身ということもあり、2009年に岩国市の都市交通戦略を作るお手伝いしました。そのときに策定した将来像の一つが以下の図です。岩国市は、在来線のほかに新幹線の新岩国駅や岩国錦帯橋空港によって広域のアクセス性も高く、相互の交通機関を上手に連携させることで今後のさらなる発展が可能な街です。

公共交通ネットワーク図

https://www.city.iwakuni.lg.jp/soshiki/118/2128.html
http://www.mlit.go.jp/common/000207578.pdf<外部リンク>

 

 2011年から老朽化した岩国駅の立て替えを検討するデザイン会議に参加して、岩国駅周辺整備の計画立案のお手伝いをしました。写真は新しくなった岩国駅です。周辺整備はまだ続いていますが、新しい岩国の顔として発展することを期待しています。

岩国駅の写真

岩国駅周辺整備事業(岩国駅)

 

 

 


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)