ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 私の岩国 > 錦帯橋とその周辺 徳田新之介さんその1

錦帯橋とその周辺 徳田新之介さんその1

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月1日更新

錦帯橋といえば日本三名橋に数えられ、世界的に見ても珍しい木造アーチ橋です。この世界に誇れる錦帯橋は私にとって様々な思い出があります。

錦帯橋とその周辺

【噴水、プール】
幼稚園児のころ毎週のようにいとこや友達と遊んでいました。野球をしたり、プールで泳いだり、鬼ごっこをしたり‥‥本当にこの場所で様々な遊び、スポーツをしました。これが今のスポーツ好きに繋がっているかもしれません。ただ、年齢が一個下のいとこに毎日のように泣かされていましたね(笑)これでメンタルが鍛えれたかもしれません(笑)そして、朝から日が暮れるまで一日中外にいて、帰宅すると疲れてすぐ寝ていたという記憶があります。

噴水、プール

【錦帯橋、錦川】
私は空手を習っていて、小学生のころは毎年1月に寒稽古で錦川に入っていました。岩国ユースホステルから声を出しながら走って錦帯橋を渡り、錦川に入ります。本当に寒くて寒くて苦痛でした。この思い出がたまに夢に出てきます(笑)そして、錦川に入った後、毎年豚汁を作ってくださるのですが、これが楽しみでした。豚汁がなかったら逃げ出していたかもしれません。
高校生になってからもリフレッシュに自転車でよく桜を見に来たり、錦帯橋を渡ったりしていました。そして、最近も帰省した時には毎回のように夜に錦帯橋を渡ります。これは私のルーティンのようなものです。

錦帯橋、錦川

錦帯橋周辺は季節によって様々な景色を楽しめます。ぜひ、みなさんに一度行ってもらいたいです。