ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 私の岩国 > 欽明路 グルメ街道 松林慎司さんその3

欽明路 グルメ街道 松林慎司さんその3

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月1日更新

徳山から岩国を抜け広島に向かう「欽明路」。
この道には地元民に愛されているたくさんの飲食店があります。
その中から選りすぐりを・・・

山賊老松店

周東町にある山賊老松店

玖珂にある山賊本店がアミューズメントパークならここは自然公園です。
ゆっくりとした時間を過ごせます。

山賊老松店の店内の様子

山賊焼きに山賊むすび、山賊うどん。もう腹パンです。
山賊玖珂店は山間から突然圧倒的な姿を現しますが、こちらはポツンとある佇まいが好きです。
 

スエヒロ
 

スエヒロ欽明路店の様子

言わずとしれた「岩国ラーメン」の名店。勝手に呼んでますが。
背脂チェキチェキでもやし、ネギは多め。
東京でもいろんなラーメンを食しますが、いつもついついスエヒロと比較してしまいます。
 

レストハウスたんぽぽ

レストハウスたんぽぽの様子

絶品オムカレーとコーヒーで一息。
ミスターとマダムの世間話が聞こえてきます。

オーナーシェフの菅田さんと記念撮影

オーナーの菅田明則さんと。
菅田さんは研究熱心でして「白い山口女子美ナポカレー」は美と健康を追求したメニュー。
ナポリタンスタジアム2017で浜内千波賞を受賞。 レシピまで公開されてます。

白い山口女子美ナポカレーのパンフレット

レンコンに白いインゲン、ひよこ豆・・・五橋の酒粕、ふむふむ。
次回、伺った際にはこの受賞作品を食べてみます。 立ち寄りの際は是非ご賞味ください。

ご紹介してきた強者名店揃いの欽明路グルメ街道。
強者店に行きたいが時間がない、閉店してる・・・。
そんな時、どなた様でもふらっと立ち寄れる「欽明館名物自動販売機コーナー あなたのステーション」
ドリンク、お菓子、アイスなど様々な販売機があります。
その中に神様、仏様みたいな自動販売機。

うどん、そば、ラーメンの自動販売機

「うどん」「ラーメン」。
強者たちに対して対抗心なく「仲良くしてね!」の文字。
メニューは肉うどん、天ぷらうどん、そしてラーメン。

缶コーヒーの自動販売機

そして「缶コーヒー」*現在非稼動です。

ではさっそく懐かしの天ぷらうどんを・・・感動の再会までのカウントダウン!

天ぷらうどんのカウントダウン

ドドン!

天ぷらうどん。てんぷらは麺の下に入っていました

あれ?天ぷらが入ってない・・・と思ったら下にありました。
変哲も無いのどごし優しいコシのない麺、熱々のややダシの効いたシンプルな味。
最高に美味いっす!

まだコンビニが普及してない時代。
父ちゃんとドライブ行って腹減ったらここで啜っていた記憶があります。
独特の簡易容器。土産だと言って毎回かぁちゃんに持って帰ってました。
30年ぶりに持って帰るか・・・

欽明館名物自動販売機コーナーの様子

昭和の匂いが残ったこの小さな自己主張大好きです。
いつまでもこの場所にいてほしいですね。

松林慎司