ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 私の岩国 > 京太郎さんの紹介

京太郎さんの紹介

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年7月12日更新

昭和53年3月7日岩国市生まれ。

8歳の時に花柳流の日本舞踊を習い女形を学び、初舞台での女形の舞が観客より圧倒的な支持を受ける。

平成3年、TV番組「あんたが主役」で二年連続二度グランプリを受賞。その後「おもしろい子供がいる」と噂が噂を呼び、地元カラオケ大会のゲストとして呼ばれるようになる。このころより芸能の道に目覚め、世間の噂となったことから、父親が芸名を「噂の京太郎」と命名。

平成9年、ポリドールレコードより歌手デビュー。
翌年、独自の観点から歌謡ショーに女形を取り入れ、男姿への早変りを見せるなど、歌と踊りを織り交ぜたステージが大好評となる。同年9月にニューヨークで行われた「第4回日本の祭典」に出演し、音楽の殿堂カーネギーホールの舞台に立つ。

平成16年、「ねんねんよ/万華鏡」でメジャーデビュー。

平成20年、広島東洋カープ2軍応援歌「若鯉跳ねろ~明日のヒーローたち」を発表。

平成24年、岩国市観光大使に就任。同年に開港した「岩国錦帯橋空港」をテーマとした「夢の翼」をリリース。

平成25年、ウィズプレミアムレコードを設立。決意も新たに芸名を「京太郎」に改名し、ミニアルバム「親父に誉めてもらいたくて」をリリース。翌年、徳間ジャパンコミュニケーションズより「悠久の剣」をリリース。

今年でデビュー20周年を迎え、全国各地でのコンサート・イベント出演のほか、ラジオやテレビ出演など精力的に活動を続ける。

福田市長からカメラを受け取る京太郎さん