ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 私の岩国 > 修成小学校(周東町) 小川晋一さんその3

修成小学校(周東町) 小川晋一さんその3

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月1日更新
修成小学校は、私の母校です。その設計に携わることができたのは、とても光栄なことでした。
修成小学校の外観写真
約20年前の平成7年の設計で、「児童の記憶に残る小学校を」という思いを込めました。設計のポイントは、φ900(直径90cm)の丸柱の列柱の回廊と、大階段、花壇、屋根瓦、時計などです。校舎の三角屋根の中心にある大時計と3本の旗ポール、そして屋根にある通気塔は、グラウンドのどこからも見える大事なデザイン要素です。
列柱の回廊、大階段、花壇などの写真
正面玄関列柱前の大階段と花壇は、全校児童の集合写真を撮影できることもイメージしてデザインしました。
楠とグラウンドと小学校
グラウンドの中央にある楠は、夢中になっていたソフトボール(地元の玖珂周東大会では、春・夏・秋連続優勝しました)をするのには邪魔でしたが、今にして思えば小学校時代を象徴する存在です。
私の設計した校舎も、巣立っていく子供たちの胸にいつまでも残る、思い出の校舎になってくれればうれしいなと思っています。