ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療 > 健康づくり > こころの健康 > ひとりで悩んでいませんか? ~岩国市困りごと相談窓口一覧をご活用ください~

ひとりで悩んでいませんか? ~岩国市困りごと相談窓口一覧をご活用ください~

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年10月30日更新

ひとりで悩んでいませんか?

 様々な問題の解決のために、ひとりで悩まず、家族だけで抱え込まず、まずは一度相談してみてみませんか?
ストレスの多い毎日、生きるのがつらくなっている方、さまざまな問題で悩んでいる方、その気持ちを相談してみませんか?悩みを話すことで「つらさ」が軽くなり心配事を取り除く糸口が見つかるかもしれません。

身近な人がいつもと違うと気づいたら

 悩んでいる人は、自ら悩みを訴えられない場合が多いものです。「眠りにくい」「食欲がない」「疲れやすく体がだるい」といったちょっとした変化は、うつ病のサインであることもあります。あなたの周りの人の、いつもと”ちょっと違う”に気づいたら、声をかけ、話を聴いてあげてください。

~岩国市困りごと相談窓口一覧をご活用ください~

 「岩国市困りごと相談窓口一覧」には、様々な問題の解決のための相談窓口を掲載していますので、ご活用ください。

 

困りごと相談窓口一覧P1

困りごと相談窓口一覧P2

困りごと相談窓口一覧P3

困りごと相談窓口一覧P4

困りごと相談窓口一覧パンフレット(令和5年9月更新) (PDFファイル)(1.54MB)

 悩みの相談窓口等の関連リンク

●厚生労働省
    自殺対策<外部リンク>
      「相談窓口」「自殺対策の概要」「ゲートキーパー」等の情報掲載。

●山口県
    自殺総合対策ページ<外部リンク>
      「自殺において知っていただきたいこと」「県内の相談窓口一覧」等、自殺予防に

      関する情報が掲載されています。

 

●国立研究開発法人 国立精神・神経医療研究センター

    こころの情報サイト<外部リンク>

      こころの健康づくりに関する情報と医学的情報、医療・福祉・労働・年金等にわたる様々な社会的支援に

      関する情報、国の施策に関する情報が掲載されています。

 


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)