ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

おとなの歯科健診

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月20日更新

おとなの歯科健診

 お口の健康に気をつけていますか? 成人の半分以上の人が歯周病を有し、40歳以上では、歯を失う原因の約80%が歯周病と言われています。また、歯周病は、動脈硬化や糖尿病など生活習慣病との関連も指摘されています。

 対象者

 岩国市民で、今年度40歳、50歳または60歳になられる方、妊婦の方

  ※無料受診券の対象でない方も、ぜひかかりつけの歯科医をもち、定期健診の習慣をつけましょう。

健診内容

 歯と歯茎の状態を見る検査(歯周組織検査)

自己負担金

 無料

受診場所

 個別健診となりますので、下記の「実施医療機関一覧表」をご参照ください。 

受診方法

 実施医療機関に申し込み、健診日に実施医療機関に受診券を持って行き、歯科健診を受けてください。

 受診券は、がん検診と一緒に郵送していますので、ご確認ください。

 妊婦の方は、妊娠届出時にお渡しした受診票で受診してください。

 詳細は「おとなの歯科健診チラシ」をご参照ください。

個人情報について

  • 健診結果を治療目的のため医療機関等において利用することに同意の上、受診していただきますようお願いします。
  • この検診結果に基づき、必要に応じて岩国市保健センターから精密検査の受診勧奨を行う場合があります。また、検査結果データは、匿名化した上で、市の健診統計に活用したり、国への健診結果報告として提出しますのでご了承ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)