ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症に関連したお知らせ > 市長からのメッセージ(令和3年1月28日)

市長からのメッセージ(令和3年1月28日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年1月28日更新

2月からの市の取り組みについて

年明けの本市の新型コロナウイルス新規陽性者数は、1月6日から12日までの1週間に22人、その翌週は20人でしたが、直近の20日から26日までは1人と、落ち着きをみせてきている状況です。

しかしながら、県内においては、1月に入り、医療機関、高齢者向けサービス付き住宅、更には高校の部活動でクラスターの発生が続いたこと等により、「ステージ3(感染急増状態)」へ移行し、一層の感染予防対策の徹底が呼び掛けられています。

市民の皆様には、クラスター発生防止のため、引き続き緊張感を持って、マスクの着用、こまめな手洗い・手指消毒、人との距離の確保など、基本的な感染予防対策を徹底していただくよう改めてお願いいたします。

また、医療関係者への感謝の気持ちを持ちながら、感染された方への誹謗・中傷は絶対しないようにお願いいたします。

春先には、免疫を獲得するためのワクチン接種が始まる予定です。2月から、ワクチン接種に対する体制を整備するとともに、高齢者の方などに対するPCR検査費用の助成を開始しますので、ぜひご活用ください。

令和3年1月28日

岩国市長 福田良彦

ワクチン接種対策室の設置

全市民の皆さんに対し、ワクチン接種を円滑に行うため、「新型コロナウイルスワクチン接種対策室」を2月1日に新設いたします。

対策室では、集団接種や医療機関でのワクチン接種を実施するための体制づくりと住民への接種券の発行や、優先実施の高齢者へのワクチン接種に向けた準備を進めます。

接種に向けての内容が決まり次第、市報やホームページ、市民ニュースメール等でお知らせいたします。

高齢者などの方へのPCR検査事業

重症化リスクの高い高齢者の方などが、PCR検査を希望する際に、その費用の一部を助成します。

なお、費用の助成は症状のない方に限ります。咳や発熱、倦怠感、味覚異常等のある方は、かかりつけ医等へ電話で相談され、検査が必要と診断された場合は無料の検査となります。

検査対象者等は、次のとおりです。

対   象 市内に住民登録があり次のいずれかに該当する方
・65歳以上の人
・基礎疾患(慢性閉塞性肺疾患、慢性腎臓病、糖尿病
高血圧、心血管疾患など)のある人
検査日時 2月8日(月曜日)~3月31日(水曜日)の指定する日時
場   所 岩国市医療センター医師会病院
回   数 1人1回のみ
方   法 PCR検査(鼻咽頭ぬぐい液採取)
自己負担額 5,000円(国と市で18,000円を助成)
検査時の持参品

健康保険証や運転免許証など身分を証明できるもの

受付期間 令和3年2月1日(月曜日)~3月25日(木曜日)
※予定者数に達し次第、受付終了
申  請  先 岩国市高齢者支援課 長寿支援班
29-2588