ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症に関連したお知らせ > 市長からのメッセージ(令和2年11月13日)

市長からのメッセージ(令和2年11月13日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年11月13日更新

このたび、本市で、新型コロナウイルス感染症のクラスターが発生しました。
まずもって、感染された方の御回復をお祈り申し上げます。

ウイルスによる感染症は、細心の注意をしていたとしても、感染してしまうことを100%避けることはできないと考えます。誹謗・中傷や感染した方を責めることのないよう、市民の方にお願いするものです。

本市は、クラスター発生を想定し、全庁的な体制をとることを、事前に協議し、準備してまいりました。

市民の健康と命を守り、感染の連鎖が最小限となるよう、全職員が一丸となって行動をとってまいります。

すでに、SNS等で、様々な情報が飛び交い、拡散されています。

私たちは、これまで、こうした情報の拡散が悲劇を招くことがあることを経験しています。

市民の皆さんには、こうした情報にとらわれず、公式に発表された情報をもとに行動されるようお願いするものです。

また、米軍岩国基地においては、大規模な検査の結果、昨日、11人の陽性が判明しました。この11人の追跡調査についても、市は関係機関と密接に連携し、対処してまいります。

今後とも、県、基地、医療機関など関係機関と連携を取りながら、市民のみなさんに、正しい情報を発信し、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に努めていくよう、そして何より、市民の生命と健康を保持するよう、全庁体制で迅速かつ適切に対応してまいります。

令和2年11月13日

岩国市長 福田良彦