ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康推進課(保健センター) > 米軍岩国基地での新型コロナウイルス感染症患者の発生に関する積極的疫学調査等の状況について(7月15日)

米軍岩国基地での新型コロナウイルス感染症患者の発生に関する積極的疫学調査等の状況について(7月15日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月15日更新

 このことについて、山口県から以下のとおり、連絡がありましたのでお知らせします。


 7月13日に発表された、米軍岩国基地の感染患者に係る濃厚接触者等の状況について、下記のとおりお知らせします。

 記

1 濃厚接触者について

(1)羽田空港から岩国錦帯橋空港まで利用した航空機においては、6名の濃厚接触者が確認された旨の連絡が厚生労働省からありました。
このうち県内居住は1名であり、岩国保健所が接触状況を確認の上、PCR検査を実施した結果、陰性であり、今後、健康観察を行っていきます。
なお、県外居住の5名については、岩国保健所が、本人に連絡するとともに、管轄の保健所に対し、PCR検査等の必要な対応を依頼しています。
(2)岩国錦帯橋空港から基地内の自宅までの間については、濃厚接触者はいないとの報告を基地から受けており、岩国保健所においても、基地からの報告を踏まえて、現場確認や関係者からの聴取を行い、濃厚接触者はいないことを確認しています。

2 患者の容態等について

 いずれも無症状であり、自宅療養中です。

3 その他

 岩国錦帯橋空港内の消毒については、昨日、実施済みです。